在日ファンク×NONA REEVES@大阪 心斎橋 MUSIC CLUB JANUS

在日ファンクpresents「宇宙大決戦」ツアー

久しぶりの在日ファンク
初めてのNONA REEVES
さらにはサイトウさんのDJ付きとはうれしい限り。


会場に入った時点で、平べったい会場前方には人だかり。
もう前に行くのはあきらめて、サイトウさんのかけてくれる音に揺られ、歓談しながら開演を待つ。


最初はNONA REEVES
堂島君のライブサポートとかTWITTERとかではメンバーの皆さんを認識はしていたけれど、音を聞く機会は初めて。
POPでもあるけどそれだけじゃない。
色気ありまくりではないけど、なんか気になる。
そんなところ。


ライブ中に在日ファンクのホーンズ3人が登場して一緒に演奏。
なかなかホーンズのファンク以外の音が聞けない関西にいて、これはなかなかレアではないのか!


実は密かに、このbsをシゲさんが弾いたなら・・・と妄想しながら聴いてみると、それはそれで脳内楽しいことになったりしていた。
すいません。すいません。すいません。


そして在日ファンク
全体として物販グダグダ(笑)MCまでの前半は、なかなか今ひとつ盛り上がりに欠けてたような気がする。
っていうか、選曲のせいだったのかな?
で、途中、サイトウさんが出てきて『あいつによろしく』をやってくれて、ワタクシたち3人、激盛り上がり。
こうやってライブで聴くと、原曲より難しいんじゃないかと思った。
キーやらリズムやら。
でも、それがかっこいいんだけどね。
後半からエンディングにかけて、やっぱり『爆弾こわい』とかやると盛り上がる!盛り上がる!
このFUNK感が前半なかったからかな?
ECでは、郷太くんとサイトウさんも加わり、『京都』!
コール&レスポンスで仰木ナさんのハードルを上げる3人がとても、ひどいw
仰木ナさんーーーーー!
いやはや、レアな対バンで楽しい4時間でした。>長い!


振り返ってみると、盛り上がっていたのは半分くらいって感じの印象。
今日来ていたお客さんの半分くらいが、まだあんまり在日ファンクを聴きこんでないだろうなというのが推測できた。
悔しい!でも、帰りの物販では音源が売れていたようだから嬉しい限り!


あと、来てた一部のお客さんのマナーの悪さったらなかった。
頑張れ、在日ファンク
こんな客にもCD買わせるぐらい、いい演奏を見せつけてやってくれい!
ワタクシはこれからも在日ファンク推しでいくからね。


帰り際、鍵無くし騒動で迷惑をかけまくった2月最初の土曜の夜。

写真は、会場で手に入れたサイトウさんのMIX CD VOL.2。
ギリ、最後の1枚!