岡村靖幸@なんばhatch エチケット+ツアー2days

広島から大阪へ。
2日間をまとめて。


■1日目
今日は2階席。
前はドラマーの身内の高齢者4人。
どうなるかと思ったけど、微笑ましくなるくらいに楽しげ。
それだけで嬉しくてニンマリ。
今日も名古屋に比べたら、投げチュー少なめな気がしたw
2Fなのに視線も1F多めで、ちょい寂しい。
が、ラストのout of blueで目一杯投げチューしてくれた。
視界にも入った模様。←壊れてる
『俺たち2F、2F』ではめちゃくちゃ跳ねてやったった。ふふふ。
最初、声が割れててドキドキしたけど、本編終わりには明日どうなってもいいとさえ思ってるんぢゃないかと伺えるほどの歌いっぷりに、やっちゃって!とさえ思わすあたりにぐっときた。
明日声出なくてもワタクシは満足です。
そんな気にさせてくれた。


ECでは前回とおなじくピアノの弾き語り。
「いつもそんな風に家でピアノ弾くの?」とちょっとキュンとした瞬間。←また壊れた
家に招かれたような、覗いたような、見ちゃいけないような光景だとさえ思った。
そして、カルアミルクの上からの照明が檻のなかのようで、ちょっとずきっとしてしまった。


■2日目
今日はスタンディングエリア。
入場して前を目指す。
ただ、昨日見た始まった瞬間の人の流れを見た限り、やばそうなので柵を確保。
案の定、客の圧ハンパない前エリア。
こえーー。
昨日声が心配だったけど、そんなのは余計なお世話だった。
カルアミルクもイケナイコトカイも何もかも素敵な歌声だった。
ま、だいすき辺りでやっぱり声枯れてたけどね。


やっぱりオベーションのギターを弾く様は釘付けになる。
ハマりすぎてる。
その上、楽しげな顔するから、跳ねてたカラダがついとまっちゃうほど。
いじわるでの『お痛』も前日のハッシュタグでの皆からの期待以上に激しく、やってたし。
こちらもつい、煽っちゃったよ。
昨日見えたピアノを弾く手元やピンと上げたつま先が見えない分、しっかりと見えた笑顔になんだか癒される。46歳に。
そんな部分がたくさんあった。
きっと次会う時は新しい音が生まれた時だと思う。
じっくり、納得できる、彼にしかできない音を持って、ライブをしてくれると思う。
その時、また会いたいと思う。
それまで待ってる。
時間がかかっても、だ。
きっと彼の納得する、新たな音があるはずだから。


セットリスト-2日目-(ネットより拝借)
01.どぉなっちゃってんだよ
02.カルアミルク
03.ラブ タンバリン
04.ア・チ・チ・チ
05.Vegetable
06.聖書(バイブル)
07.Punch↑
08.Co’mon
09.イケナイコトカイ
10.19(nineteen)
11.いじわる
12.COME BABY
13.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
14.だいすき
■EC
15.DATE
16.祈りの季節
17.マシュマロハネムー
18.セックス
19.ハレンチ
20.ステップUP↑
21.Super Girl
■EC2
22.大阪ベイベー
23.友人のふり
24.どうかしてるよ
25.Out of Blue

セットリスト-1日目-(ネットより拝借)
01. どぉなっちゃってんだよ
02. カルアミルク
03. DogDays〜ラブタンバリン
04. ア・チ・チ・チ
05. Vegetable
06. 聖書
07. Punch↑
08. Co'mon
09. イケナイコトカイ
10. 19-nineteen-
11. いじわる
12. モン•シロ 1日
13. あの娘ロングシュート決めたらどんな顔するだろう
14. だいすき
■EC
15.DATE
16.祈りの季節
17.マシュマロハネムー
18.セックス
19. ハレンチ
20. ステップUP↑
21. Super Girl
■EC2
22. 大阪ベイベ
23. 友人のふり
24. どうかしてるよ
25. 愛の才能〜ギターソロ
26. 家庭教師〜Out Of Blue