STARS ON 10@中世夢が原

昨年ソカバンやBONOBOSが出演して、遠いけれど行っておけばよかったと思ったイベント。
イベントというよりフェス。
今年はYSIGやキセル、イルさん、そしてスチャダラパーが出るということで迷わず決定!


当日は途中まで愛車で行き、友達と合流して車で岡山へ。
朝3時出発はカラダにはきつかった。
車中、FISHMMANSを聞きながら真っ暗な高速をとばす。


6時に合流して岡山へ向かう。
途中、濃霧やらごっつい細い道やらにドキドキしながら会場へ到着。

吉備SAで食べた赤鬼ソフト。
11時開場なのに10時に到着。
ゆるすぎる雰囲気にまだ実感がない。




開場はこんな感じ。

前日の雨で寒さ対策をしてきたけれど、お天気が良すぎ!


いくつかだけピックアップ。
二階堂和美
トップバッターのやけのはらさんに触発され、ハンドマイクを持って、会場を自由に行き交いながら唄うニカさん。
いつも思うけれど、今日もその楽器のような麗しい歌声に翻弄。
『いてもたってもいられない』ではこちらもいてもたってもいられずに、立ち上がる。


イルリメ
次はイルさん!となったらステージへ急行。
前列でスタンバっていると、椅子を持ってきて観客の中に簡易ステージを用意。
9月のカクニウでは機材のトラブルで音が鳴らなくなったりしていたけれど・・・と思っていたけれど、ハラハラしつつも無事w
今日ももちろん観客をステージに呼び込み、一緒に演奏!
チョイスされた彼女が本当に可愛かったし、ナイスだったなあ。
最後の『トリミング』にやはりやられる。


七尾旅人
初旅人さん。
なんとも自由な旅人さん。
観客をいじったりしながらも、その歌声はやっぱりすごい。
まったりと聴いていたその時、夜空に流れ星が!
思わず、「あ、流れ星!』と旅人さんが唄っているにも関わらず、指を指して大声を上げてしまった。
でも、この星空もこのフェスのひとつの見物だからね。



YOUR SONG IS GOOD
旅人さん終わりで、防寒ばっちりでステージへ。
結果、大失敗だったけれど、演奏は最高!
1曲目はまさかの『Unbreakable』!
日比谷野音の時もよかったけれど、このシチュエーションできますか!
そして『B.A.N.D.』。
厚着しているこの身にはこのあときつい。
そして、本日のレアは『Short Cake Pt4』。
ずっと、頭の中でなんだっけ、この曲?と思っていた。
帰り道でも考えたけれど、結局確信が持てないまま帰宅後に曲名発覚!
1stの曲はYSIGでないと、という楽曲ばかりなのでやってくれただけでそりゃもう大騒ぎ。
で、どうもかなり時間がおしえているようなので、取り急ぎ的にニカさんも加わっての『関白宣言』もレア!
この大騒ぎで汗だく。
結果、風邪をぶり返してしまいそうな予感さえする有り様。
楽しかったのはいうまでもない。


スチャダラパー
今年4回目のスチャ。
それでも曲はしっかりと頭に入っていないけれど、楽しいのはこの上ない。
スペシャルだったのは、この会場の見物のひとつ、星空を見るために、ステージの照明のみならず、会場の売店の照明を落としたあの瞬間。
真っ暗だけど、まったく怖さはなく、逆にワクワク感が増していたあの瞬間。
まさかのシンコさんの機材電源まで落ちる始末。
スタッフさん、GJ!w
この後、星空がよく見えるシチュエーションでまさかのブギーバック。
きっと忘れないこの瞬間。


車移動で5時間近くはちょっとハードルが高いけれど、行く価値絶対アリのフェス、STARS ON!
出演者の皆さん、スタッフの皆さん、会場に居合わせた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


帰り道、なんだか眠ってしまいそうなこともあり、ソカバンの1st『キラキラ』をかけながら大熱唱で車を走らせる。
『海の向こうで』がかかると、『ともちゃーーーーん!』と叫んでみたりw
結果、これが大失敗!
大失敗の理由は翌日へ。


暑くて半袖で過ごしていたら、帰宅したら右腕だけ思いっきり日焼け。
10月に日焼けってw

今年最後のフェスが終わった10月なかばの星空がきれいな夜。