”サニーデイ・サービス TOUR 2010”@心斎橋クラブクアトロ

前日のSTARS ONから帰宅したのは午前3時過ぎ。
ライブと高速運転の興奮からまったく眠れない。
ああ、でも寝る。
そして行く。

疲れていたけれど、身支度をして、クアトロへ向かう。


サニーデイ・サービスのアルバム発売後にサニーデイを見るのは今日初めて。
丸山さんの体調もなんとかツアーに間に合って、3人とサポート2人の5人のサニーデイ


会場に入って、最前列の曽我部さんと田中さんの間辺りにスタンバイ。


客電が落ちて、1曲目はあの曲。
なんだか2月にトラキャンとの対バンやフラカンとの時に聴いた音とは全く違う。
5人だからなのか?
いや違う、絶対違う。
きっと、サニーデイとしてぶっとくなった感じ。
きっとツアーでやってきたことが一番大きいんじゃないかと思う。


2曲目はこの曲。
既に会場は盛り上がっている。
この曲でクアトロの床がしなっているのがわかる。


レコ発ではないので、新譜からはなく今までのサニーデイの楽曲全部からというセット。
ソカバンの時とは違い、MCはほとんどなく、音に集中した感じのライブ。
きっと今の楽曲、昔の楽曲というより、今の音を聴いてもらいたいって感じなのかな。


ライブ後2週間以上たった今でもすっと蘇る程。
冷静と熱狂が波のように交互にやってくる感じ。
熱くなり過ぎず、また冷めさせもせず。
1分1秒たりとも見逃せない感じ。
また、♪ららら〜と全員で唄う様は若かりし頃のようで、なんだかニンマリしてしまった。
いつも以上に曽我部さんのギターにドキドキさせられる。
こんなに魅力的なギターの音、弾き方の人はワタクシはまだ知らない。
そして、田中さんの弦がしなる感じの音が今も耳に残っている。
あまりに近くて、メガネの見える範囲には曽我部さんと田中さんの手元、そして晴茂さんしか見えない。
あまりに近くて曽我部さんと田中さんを見るのが恥ずかしいので、
結果、晴茂さんを凝視すること、多数となる。
でも、前に見たあのいい意味で不安な感じがない。


ECのあの曲の頭で、スネアがならなくてやり直しをする一幕も。
なんだか、あの時になんだかほっとしたのは内緒の話。
何故かはわからないけれど(笑)
ああ、あの2時間に戻りたい。


■今日のMC
少ないMCでは、『婚活中の田中さんですが・・・』と曽我部さん。
うち、曽我部さん以外は未婚者というソカバンと逆転現象。
っていうか、ここでそんな話題www


そして、『前回きたときは2人でしたから』とも。
晴茂さんだってねえ・・・。
『また10年後ぐらいに・・・』という曽我部さんに、
『その時はいなくなってるかも』という晴茂さん。
そんなブラックなトークはいりませんからw


■今日の失敗
STARS ONの帰り道、キラキラ全曲を2回も熱唱しながら帰ってきたもんだから、サニーデイのあの曲が会場に鳴り響いた時に、なんだか違和感を感じたワタクシ。
それは昨日の大!失!敗!のせいさ〜♪


セットリストは全26曲。
5曲くらいわからなかったけれど、ネットで探し出した。
今も通勤車内で聴きながら、あの2時間に酔いながらの毎日。


まだライブを見ていない人は、絶対知らずに行った方がいい。絶対に。
それはこちら。












1.東京
2.恋におちたら
3.恋人たち
4.Somewhere in My Heart
5.あじさい
6.恋はいつも
7.サイン・オン
8.旅の手帖
9.忘れてしまおう
10.真赤な太陽
11.青春狂走曲
12.PINK MOON
13.星を見たかい?
14.夢見るようなくちびるに
15.時計をとめて夜待てば
16.24時のブルース
17.白い恋人
18.NOW
19.若者たち
20.胸いっぱい
21.ふたつのハート
22.サマー・ソルジャー
EC
23.スロウライダー
24.月光荘
25.ここで逢いましょう
EC2
26.コーヒーと恋愛


http://d.hatena.ne.jp/live-sokabe/20101011#1286891864