東京ひとり歩き

野音に行く時に友達を誘っておいたんだけど、案の定、仕事でNG。
挙げ句、大学時代の友人とご飯でもと思っていたら、こちらも仕事でNG。
ああ、なんてついてない!


でも、一人遊びができるお年頃w
行きたいところはいっぱいある。
ひとまず、前乗りした夜、向かったのは新宿ゴールデン街のラーメン屋さん。

そう、煮干しラーメンの『凪』。
初めて歩く歌舞伎町はちょっとビビる。
ゴールデン街も初めての光景。
どっから入るのか分からない程。
システムもよくわかんないけど、なんとか入ったお店で煮干しラーメンを食べる。

なんか、すごい・・・。


雨が降る中、やっぱり違うな〜と田舎者丸出しでホテルから新宿の街を見る。

明日はもちろん、あそこへ行くのだ!


一夜あけて来たのはこちら。

パスタ王子がいるのかわからないけど、ここに来なくては東京に来た意味がない。
中に入ってオーダーしたのはコレ。

ハーブ塩豚のトマトソースのパスタ。
げっ!
パスタ王子いないのか〜と思いきや、いきなり目の前に現れた!
そして、パスタをワタクシの前に出して下さった。
思わず、『写真とってもいいですか?』と言っていた。
もちろん、パスタの。
『どうぞ、どうぞ。いくらでも(笑)』
いやはや、ラーメンマニアさんの呟きで出された時に店員さんに聞くのがイイというアドバイスを、まさかここで言ってしまったw
ま、それでパスタ王子と一言でも話せたのは嬉しい限り。
そんなドキドキとも隣り合わせのCCC。
もちろん、いただいたパスタはおいしゅうございました。


更に、ここに来る前によっていたのはヴィレッジバンガード
パスタが出てくるまで読んでいたのはコレw

これがどれもおいしそう。


CCCを出て、すっかりディスクユニオンに立ち寄るのも忘れ、向かったのはここ。

「ポスト印象葉」オルセー美術館展2010。


久しぶりに見る、セザンヌゴッホゴーギャンたちの絵。
一番の目的はもちろん、ロートレックドガ!スーラ!
大学の卒業旅行で見てから、何度も見た絵たちだけれど、何度見てもうっとりする。
ドガの『階段を上がる踊り子』の、その動き出しそうな様。
ロートレックの線。
スーラの点。
見ただけで鳥肌が立ったのは久しぶり。
くたびれていなければ、人がもっと少なければ、もっと時間を費やしたのになあ・・・。


帰りにミュージアムショップでつい、iPhone用カバーまで買いそうになる。



こんなにお腹いっぱいになれるシアワセ。
ありがたや、ありがたや。
そんな6月の土日。