YOUR SONG IS GOOD@高松DIME『B.A.N.D.T.O.U.R.』

世間はGWまっただ中。
今日も大渋滞に巻き込まれるのか?
バスに乗る前、運転手さんから『渋滞で遅れることが予想されますのでご注意ください』との忠告。
分ってますよ。
時間には十分余裕を持ってますからご安心を。


バスは一路、四国を目指す。
目が覚めたら淡路島に既にイン。
予想していたよりも渋滞っていうほどの渋滞ではなかったという・・・。
もちろん、この後、四国に入ってから渋滞が待ち受けていたんだけど。


高松には30分遅れで到着。
待ち合わせにまだ時間があったので、駅前のうどん屋さんで1杯目。
お店は連絡船うどん。

えっと・・・
コシのないうどんほど殺意を覚える物はない!


あとで職場の方に聞いてみたところ、フェリーの上で食べるこのおうどんは本当においしかったとのこと。
シチュエーションも大事なのね。


食べ終わって、連絡を待っていたら予定より遅れるとのこと。
まだいける!
駅近辺を探してもう1杯。
行ったお店は玉藻うどん。
食べたのはぶっかけうどん(冷)。
これ、激ウマ。
コシもあって、つるるん♪とお腹に入っていく。
これよ、これ!
讃岐うどんの醍醐味はこのつるるん!
天ぷらも名物のようだったけれど、このあとのうどんライフにも差し支えがありそうなので、ぐっと我慢。


おいしいおうどんでウキウキしていたら、まだ時間がある!
ということで、今度は瓦町のほうにあるお店へ。
お店の前について一言。
『前に来たことあるかも。』
そう、ここで冷たいたこ天うどんを食べたんだった。
で、今回も同じ物をチョイス。
お店はうどん棒。
お腹は限界だったんだけれど、やはりたこ天はおいしかった。


3杯目完食後、待ち合わせのお店へ行く。
ジンジャーエールを飲みながら、ひとしきり楽しい会話が続く。
ありがとうございました!


で、会場へ入る。
金沢と同じく、会場時は人が少なくてちょっとどうなるのか?と不安になる始末。
けれど、開場時には人がいっぱいで一安心。


開演までのBGM、えらいギターがいい曲がかかるなあと思っていたら、『DJ、次長ですよ』と。
なんだか納得。


で、今日もステージ後方から客席をかき分けて皆さん登場。
1曲目はなんだったかな?
それよりも、何故に樽を担いで登場なのか?サイトウさん。


新譜以外からはsoul meetin'や熱帯BOY、マンフロムにギザオーライw
中でも久しぶりに聴けた246?がなんともうれしかった。
#っていうかウィッスかもっていうレベルの記憶がなんとも自分的に・・・(悲)


ライブ後、もちろん、前回の雪辱を果たすべく、鶴丸へ。
今日は時間がたっぷりあるので、もちろんカレーうどんを食す。
カレーうどんは甘過ぎず、あとから辛みもきて、おいしかった。
これで、高松にて4杯を完食。
また半年後位におうどん食べにきたいなあ。


■今日の一番
EC終わりで会場へダイブしたダータカさん。
見事に人の上を泳ぎきってました。
GJ!です。


■今日の安心
今日は機材のトラブルもなかったのもあって、演奏は岡山、金沢に比べて格段によかった。
機材関係なく、ただ場数が増えたから演奏がよかったのかは未だに不明。
でも、実によかった。


■今日のDJ
次長のかけていた曲で一番笑ったのはEPOの『DOWNTOWN』。

かかった瞬間、おおっ!て思ったけれど、その次に思ったのは『この中でひょうきん族をリアルに知ってるのはどんだけいるんだ!?』と。
それを考えたらついつい、笑いがこみ上げてたまらなかった。
っていうか、泣けた。
#ええ、もちろん、知ってますよ。リアルに子供の頃、見てましたよ(涙)


あと、かけた曲で元春さんを思い出した。



■今日のダータカコーナー
いきなり終了。
2回で終わってしまったのか・・・。残念。


■今日の発見
今日、演奏を見ながら気づいたこと。
思いのほか、アイコンタクトがないんだなってこと。
テンポの遅い曲はもちろんあるんだけど、全体を通して少ないっていう。
別にそれがあったからってあんまり変わらないのかもしれないけれど、ふう〜んと思った。


フェリー乗り場へのバス待ちの間、背後で異国の人たちがカバディをやっているという貴重な体験をしたGW@高松の夜。