3月24日ザ・茂木欣一ショー@恵比寿liquidroom



新橋で北JAZZを聞いて店を出る。

着いたときは、そりゃもう時間だけが気になっていて、北原さんの写真なんか全く目に入ってなかったんでしょう。

北原さんの看板があることすら気付いてませんでしたから。



ちょっと歩きながら反芻してると、なんだかもう、北原さんのライブだけでお腹いっぱいで恵比寿に行くのがおっくうになるぐらい満足?疲労?眠気?(笑)がきてた。



行き方を間違えないように駅表示や通りを見ながらリキッドルームに到着。





会場に入るとさらにびっくり!







欣ちゃん!欣ちゃん!欣ちゃん!欣ちゃん!欣ちゃん!





欣ちゃんの幼少から高校生までの写真がパネルで展示!

いったいどこに向かってるのか?・・・と思わせる雰囲気。



でも一番よかったのは高校生の、今のまんまの、ちょっと不安げ?な表情の写真。

あぁ、できることなら写真撮ってきたらよかった・・・Orz





更にびっくりしたのはいろんなミュージシャンがいたこと。

豪華!



加藤くん、堂島くん、YO-KING、鹿野さん、マッキー監督、加納さんなどなど。

(既に忘れてるけど)

その他の郁子ちゃんとかもいたらしいし。



YO-KINGに至っては来週お会いできるのに早々あってしまった!って、すいません。

一番嬉しかったのは堂島くんかも。

途中で『お疲れっす』と顔見知りの方に挨拶しながら帰っていきましたが。



【3月31日追加】

しばらくたって人混みをかき分け、欣ちゃんが登場!

髪型が変わってて、更にいつもと違い、白い細いチェックの入ったグレーのスーツ。

スカパラではみられないスーツ姿。

こんな方が街を歩いてたら見とれちゃうよぉ。





欣ちゃんがラジオと同じ話し方で話し出す。

人混みでステージが見づらいので、横の壁に映されていたプロジェクターを見ている。

この画像の感じ、ワタシ的には◎

なんていうのか、若干荒いのが、趣がある感じに見えて、更には昔のテレビを見ているみたい。

外国のテレビのサリバンショーとか奥様は魔女とか。>古い?





欣ちゃんの呼びかけで沖さん登場。

二人でフィッシュマンズ「空中キャンプ」から「幸せ者」を演奏。

今日はフィッシュマンズアリなんだ!とちょっと嬉しくなる。





欣ちゃんの幼少から学生時代までの音楽との話をする。

もちろんラジオのエアチェック話が出るんだけど、その中で沢田研二勝手にしやがれを熱唱!

一瞬にしてすっごい盛り上がったんだけど、この間の惠比ロックでのMCUの件で騒げずじまい。

こんなところまでMCUの一言が影響するとは。恐るべし、MCU(笑)





途中、沖さんと谷中さんの高校生のころの写真を紹介。

谷中さん、まんまやん!一瞬にしてツッコんだわ。

そのまま後ろのバーカウンターに放置プレイ(笑)

最近谷中さん、笑いのネタになってること多くない?





休憩をはさんで、欣ちゃんと沖さんが再び登場。

人混みの途中、北jazzあがりの北原さんが二人にかけよりさわりまくる。

最初は欣ちゃんたちも「なんだかなー」的な扱いが(笑)北原さんとわかると大爆笑。

ってか、北原さん、



一般の方に混じれてませんから!





続いてタカシくん登場。

ちょっと楽し気な雰囲気のタカシくん。喜んでるよ。



ベスト盤のCMで欣ちゃんのハナレグミぃ〜の呼び方で盛り上がる。

あれから、CMで見るたび、欣ちゃんの笑顔が毎回浮かぶ。





タカシくんvo.でナイトクルージング、

北原さんもステージにきてライラック

それとサヨナラCOLORを熱唱。

いつ聴いてもタカシくんの声はステキ。持ってかれちゃうね、心がね。





2回目の休憩をはさんで谷中さん登場。

谷中さんとは選曲バトル!



お題をだすのはあの方、佐野元春ーーーーっ!



おぉーーーーーっ!

声だけでぐっとくるよね。



えっ?

みんな知らない?知ってるよね?元春さんだよ?元春さん・・・





22日のJUSTA TV フリーライブ@代々木公園の番組を見ながらちと休憩。





映像が終わると、DJブースからヒロトさんの唄う「星降る夜に」が流れる。

ちょっとそわそわしていると、DJブースでマイクを取り出し始める。

数分後、欣ちゃんが奥から登場。

ステージまで行くのか、と思って見ているとマイクをとってDJブース前で歌い出す。



きゃーーーーーっ!

>この時点で1m先に欣ちゃん!

となりの男子二人が盛り上げる、盛り上げる。

ちっちゃな声で「あんな風に女性に囲まれたいよ」だって。

もう、十分囲まれてるじゃん(笑)





まずはQUEENDON'T STOP ME NOW

もちろんこちらも熱唱。

さらにはエアギターまで飛び出す始末。

いつもはスペイン坂スタジオの画像だけど、今日はホンモノ!(笑)



更には世界地図、感謝(驚)!

もちろん全員大合唱〜!

「インストなの?」って欣ちゃん、持ち歌なんですから歌って下さい!

次第に終わりがたい雰囲気になっちゃってたまらなかった。



でも欣ちゃんの家に着くまでがザ・茂木欣一ショーだからね!の言葉はホント嬉しかった。

だって、ワタシにとっては、かるくひとり20時間ザ・茂木欣一ショー!

本当にありがとう、欣ちゃん。





終わってから、欣ちゃんに握手とサインを貰う人殺到。

ちょっと気がひけながらも近寄り、スタッフさんが「とめようオーラ」を発していながらも、

「今日はありがとうございました」と手を差し出すと、

「おぅ〜」と握手をしてくれた欣ちゃん。





これだけでもう十分です。

その後、マジで手を洗うのも、バッグやジャケットを持つのですらも嫌でした。

ま、20分ほどであきらめましたが(涙)





また夏頃には開催されるかもしれないので、楽しみにしつつ、右手を眺めつつ・・・



素敵っ!





これを書いている1週間後の31日だけど、まだあの距離で欣ちゃんが歌ってたり、笑ってたりしたことが夢のように思える。

さらに握手してもらった右手は、昨日はYO-KINGとも遭遇!



最後のオチ(かわかんないけど)は、帰宅時ドアにはさんで中指を痛打したと・・・。

負けないぞ!