Act Against Aids@大阪城ホール



ほぼ毎年恒例のActAgainstAIDSのライブ

今回の座席は、なんと、



『アリーナ13列目』



大阪城でアリーナなんて何年ぶりだろ?

ユニコーンの時以来だぞ!



ああ、あの時は民生の熱いギターにくらくらやったな



EBIさんの瞳に釘付けにされたな〜

ヤヴァイ、年がばれてる・・・(涙)







今年はどうも趣向がバラードというか聴かせるライブだったようです。

すいません、ライブも半分以上すぎたBEGINの比嘉さんに言われて初めて気が付きました。

実際、長い長い。19時に始まって終わったのは23時頃。

聴いてる分には全然気が付かなかったんだけど、言われて初めて『げっ! 』





ライブの出演者は、絢香徳永英明平原綾香aika、K、KAN、BEGIN、CHARの8組。



目的はもちろん、KANちゃん!



きゃーーーーーっ。o(^-^)o



ちょっとテンションあがりました。>コレでかよ!







KANちゃんだけをピックアップすると、演奏した曲は、

東京ライフ

牛乳飲んでぎゅう

世界で一番君が好き の3曲。



うれしいな〜。大好きな東京ライフ。

切なくなるんだよね。この曲。

東京に仕事で2ヶ月寮に住んでた時の、あのひとりぼっちな、寒い感じ。

そして人が激しく恋しくなる感じ。

最近はそんな思いから遠ざかってるな・・・>遠い目



あと、『世界で一番好きな人』では『普通のことをごく普通の言葉で書いた曲を』と。

こういうところが好きだな。

KANちゃんは、強くいうのではなく、自分は自分なりに、自分の言葉とスタイルでっていうところが本当に素敵だ。

あくまでもマイペース。>だから海外留学?したりしてアルバム発売がさ・・・



愛は勝つ』しか知らない人もいるんだろなと思うと、逆に『愛は勝つ』が悔しくさえ思えるんだもんな。

今思うと、テレビなんぞにもてはやされなきゃ、マジで日本のビリー・ジョエルの座に・・・。

ま、ビリー・ジョエルになる必要は無い。ホントに無い。

でも、ちょうど来日中でKANちゃんも昨日見てきたっていうし。

あ、駐車できなくて3曲聞き逃したっていってたな(笑)





くどいかもしんないけど、世間の皆様は本当にKANちゃんを聞き逃してしまっているぞ!もったいないぞ!世間!



KANちゃんの何がいいかって、もちろんトーク>それかい!

今日も『では【世界で一番寿司が好き】じゃなくて【世界で一番キミが好き】を・・・』

なんだか若干失笑もあったようななかったような感じでしたが、多くの方にKANちゃんの素晴らしい楽曲が伝わった、本当に嬉しいひとときでした。うふ。





その他の出演者は、(わかるものだけ)

絢香:三日月、ピースラブインザピープル

徳永英明:壊れかけのRADIO、雪の華、ハピネス

平原綾香:ジュピター、クリスマスリスト

K:HONESTY

BEGIN:涙そうそう三線の花

全員:ALL YOU NEED IS LOVE





最後の曲は、帰宅リミットだったので後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。

でも、大阪駅で電車を待っていたら、後ろの女性二人がその話をしていてすっごいショック(涙)

こんなことなら最後まで聴いてから出てくりゃよかったよ。トホホ・・・



あと、BEGINの2曲めの途中で比嘉さんが『って、やめ!やめ!もうみんなお腹いっぱいって顔してる。ちょっと話でもしよっ』って曲をすっとばして便所の電球の話をしてました。

比嘉さん、潔すぎ!





あと、疑問をもったのが『クリスマスリスト』

歌詞はこんなのだったかな。

 『正義は勝つ 愛は変わらない』



ふと、イラクの戦場のニュース画像がフラッシュバックした。

正義ってなんだ?

あれが正義?



ちょっと時事ネタみたいなことをかいちゃったけど、本当にそう思った。

あの人たちにとっては正義かもしれないけど、

違う場所で、違う神を敬い、喜捨の気持ちを持って、旅人に尽くす人になぜ?

でも、家族や愛する人を想う気持ちはおなじなのに

なぜ押し付け合うの?






批難してもしょうがない。ただ、ただ疑問に思うだけで。





こんな時、THE BEATLESの『ALL YOU NEED IS LOVA』

泣けちゃうね・・・欣ちゃん。





追記

以前の職場が京橋にあって、ここ1年程、大阪城ホールのライブに行くと必ずと言っていい程、途中で体調不良を起こすのですよ。

今日も、CHARさんあたりで寒気がしてきて。

これって絶対トラウマか、ワタシ?