東京ぶらり&東京スカパラダイスオーケストラ@野音



やってきた野音のライブ!

貧乏人にとっては東京行きも大変な決断なのです。エッヘン?



とはいえ、行くことを決めてしまえばお気楽なもので、友達んちに泊めてもらえるだろう、友達が遊んでくれるだろうという安易な考えで前日を迎えた。



夜行バスで東京に着くと、6時30分。

「どうすっかな〜?」と思い立ち、

「そや!はとバスに乗って観光しよっ!」

#ちなみにもちろん欣ちゃんの公開RADIOをスペイン坂まで

#見に行ってもよかったんだけど、すごい人の数が想像できて・・・

#あえて今回はやめてみた!>マゾ?



で、10時まで時間があるので、仕方なくテレビでよく見る赤レンガの東京駅を見ながら2時間潰す。

#こういう潰し方ってよく考えると贅沢な感じ!時間の使い方がね、うん。

#日頃、ついつい動き回ってくたくたになって終わっちゃうからね。



半日東京観光をしてると、JUSTA RADIO聞けないしな〜と思いながらも、ちょうどラジオの時間には東京タワー観光だったので、人に気兼ねなく、野音の場所をみながら生のRADIOの盛り上がりを聞いてました。

いや〜、久しぶりの生RADIO!

いいね、いいね!





はとバスの後、まだまだ友達との待ち合わせ時間までだいぶあるな〜と思って、

じゃ、とりあえず上野に行けばなんか美術展やってるかなと思い、山の手線へ。



国立博物館で「若冲と江戸絵画」展をやってるようで、行ってみることに。





これがまた、イイ!!展示の仕方がイイ!!

照明の明るさ、当て方であんなに作品の見え方が違うなんて驚き!

ああいった展示の仕方は初めてみた!

ああいうのをもっともっとやってくれれば、博物館や美術館に行く人がもっと増えるんじゃないのかな?



でもこの照明がちょっとヤバい。

なぜって、夜行バスで睡眠もままならないし、草履で歩き疲れているから薄暗い博物館で襲われる。



もちろん、睡魔に!

でも、一見の価値ありでしたね。



4時に日比谷で友達と落ち合い、焼そば、たこ焼きにかぶりつきながら時間を待つ。

この時、野外の会場のライブ・リハを聞いたのは初めて。



「あ、この曲やるんだ!」

「コレもやるのか!」

「あ、マイクテス。大森さんの声かな?」

ちょっと、事前にセットリストがわかった感があってちょっと楽しみが減ってしまった。

野外も良し、悪しですね(笑)



一にも二にもアルコールをきらさぬよう、2本買い求め、友人は鞄からおつまみを出す始末。



それはあかんやろ〜!オヤジやん!



と言いつつ、むさぼるチーズ鱈!

会場に入るともう、結構な人の入りでワクワ
ク感が嫌がおうにも増してくる。



はじまってしまうと、もう音に身を任せるだけ!

都心のビルの明かりと間に見える夜空と、そこに放たれる音楽を身体いっぱいに浴びる。

いつもは密閉された空間に充満する音とは違って広がっていく音。



野音、やるやん!



ハトが出たり、沖さんの暴れっぷりが見れたり、川上さんと冷牟田さんのMCが聞けたりといつものライブと違って本当に



楽しかった!



でも、ひとつ残念なのは『雨』

降ってくれたらあのスペシャルな曲が聴けたのに。

密かに、

「ちょっとだけ大森さん、がんばって〜」

 ('人')と心の中で祈ってみたり(笑)



でも、ワタシには本当にスペシャルなひとときでした。



2週間後にはフェスティバルホールでまた逢えるし、その時にはどんなアレンジになって音楽が育ってるかw楽しみであります!





セットリスとはこちら

ゴッドファーザー 〜愛のテーマ

Tongues Of Fire

A Quick Drunkard

PINZORO

CITY RIOT

Better Days Gonna Come

Natty Parade

銀河と迷路

追憶のライラック -Trumpet Dub-

火の玉ジャイヴ

Ska Pedalada

ゴールデンタイガー

FINGERTIPS

星降る夜に(VO.大森はじめ)

One Eyed Cobra

雨の木曜日

SKOAL

Little Wing

The Pretender

Come On!

太陽にお願い

SKA ME CRAZY

White Light

EC-1. スキャラバン

EC-2. Monster Rock





追記

ちなみに、友人宅から1本でいけるはずの東京駅までの道のりで電車に乗り間違えて新宿まで行ってしまい、帰りのバスに乗り損ねかけたのはナイショということで・・・(涙)