うどんツアー決行

char_99002005-03-15

このおやすみにうどんツアーを決行!

お正月の長崎以来のお楽しみ!ふっふっふっ・・・

行き帰りは高速バスで行ったのですがやられました、同行者に。
朝10時のバスに乗る前に、
「これからバスにのるよー」とひとまず合図を送ったのですが
返事ナシ・・・。

大丈夫かいな?と不安になるも、
「ま、乗り込み中で忙しいのかも♪」
と、おきらくゴキラクでいた。

ブルブルブルブル・・・・(マナーモード)

おっ、きたきた!





「いまおきました。だっしゅでいきます。」
ガ━━━━━ン!!

をいをい・・・

ワタクシ、2時間待ちましたよ。(/_:)

でも、待っている間に現地の友人ときっちりおうどん先にいただきました。

大丈夫かいな?という一抹の不安を払拭できないまま、ようやく3人が合流〜!
で、ひとまず、1人の引越し用家財道具調達へゴオーーーー!


って、ちょとまて。これはうどんツアーのはずなんですけどっ>語尾は強く。


で、ゆめタウン高松の電気屋さんと無印でかれこれ1時間。
無印の清算中も、KIDDYランドとかでぶらぶらする2人。

もうええかげんおわったやろ?と思い、清算中のMのところへ。
「どう、終わった?」
「えっ、カードの限度額超えてて、買えないみたい・・・・」
ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!

「どんだけつかうねん!っていうか、どんだけ買うねん!」
と、こころの中で罵倒をあびせつつ、
「じゃ、また来週きたらいいじゃんね・・・」と2人。


あと8万が払えんてどんだけカードつことんねん、ゴルァー(-_-メ)

目的が達成できたのかわからんMとともに、店をでると、
「次どうするー?」
「なんか観光できるとこないのー?」

この時点で既に6時を回っているので観光も何もムリなわけですが、
「じゃ、ひとまず車へ戻りますかー」ってなかんじで
乗り込む3人。

目的もなく、まっくらな田舎道を1時間走り廻る3人。


あのー、今回の目的はうどんツアーなんですけどーーーーーーっ!

で、夜ご飯はうどんとは関係なく、食べつづけ、飲み続け1時ごろ終了ーーーー!

あのー、ワタシ、ダイエット中なんすけどーーー>ココロの叫び



食事中、遅くなったので
「もう、明日の仕事やすんだら?」(悪魔の誘惑をすT)
「あかん、明日朝9時に福岡にいかなあかんし、ムリ」(必至で断るM)
「ええやん、おきれへんて、絶対!やすみ、やすみー」(食い下がるT)
「ムリムリ」

という会話をしてホテルにかえり、1日目終了!

翌日、9時にホテルをでる2人。
「M、起きれたかな?」
「絶対むりやって。休んだらよかったのに。」

レンタカーを借りて車に乗り込む2人。
プルプルプルプル・・・・
Tの携帯がなる。

「あっ、Mからや。ぶはっ」
「どしたん?」
「M、寝坊したらしい」
「まじで?何時におきたんやろ?」
「さっきおきたらしい。だったら休めばいいのに。これから九州に行くらしい。」

おっさん、無駄ですから!行ってもw

女子2人は寝坊おやじをほって、軽快に車を走らす。
「じゃ、1件目どこから攻める?」
「ここはどう?谷川米穀店」
「いいねー、じゃ、いこか」






10分経過



「あっ、土曜日休みや!」
「えっ・・・( ´Д`)」

「じゃ、じゃ、やまうちに変更しよ。」
「前に行ったとこと違うよなー?」
「んー、大丈夫でしょ」







ブーン







ブーン

「あっ、ここ入っていく道ですよ・・・・」
「んー?」

なんかなんか・・・・・

ブーン


「前きたとこやーーーーーーん!」
「まじでーーーーーーー(o ̄∇ ̄)o」
「ま、いっか」


そうです、以前3人できたお店だったのですよ。
別の店に行きたかったのですが、おいしかった!という情報は記憶にしっかりと
残っていたのですが、店名はすっかりと抜けていた2人。

そうです、容量が少ないんです。
インパクトがある名前じゃないから忘れたんです。すいませんっ>語尾を強めに。

でもやまうちのうどんは、うどんのコシっていうんですか、それとダシが美味で
2回目でも2回目を感じさせないぐらい、2人を満足させていただきました。
(忘れとっただけやろ!というツッコミはやめてくださいね♪)

で、10分もしないうちに完食し、店を出る女子2人。

いいのか、そんな早食いで。
それもいい年した女子が!

そんな声にも耳を塞ぎつつ、2件目へゴオーーーーーッ

「次は、どうする?」
「じゃ、次は山越の釜たまうどんで。」
「OKっ、じゃナビをセット」







「18キロってでてるよ」
「まじでーーー」

ま、1件目では今日の目標3軒達成のため、てんぷらは1つで我慢していたので
楽勝でしたけどね。

さんざん迷ったところ、突然四方八方からわらわらと人が1箇所に向けてあつまっていく家を発見!

「おっ、あれちゃうあれちゃう?」

色めきたつ女子2人。

で、寒い中5分ほど待って、ようやく釜たまをゲット!

「いただきまーす」
ズルズルズルーーーーー

「ん?」

なんか、なんか・・・・・
「前のとこのがコシあったね。」
「味がなんかたよんないねー。」
と、通ぶる女子2人。

「もうちょっとダシを足してみますわ。」
「んー、そやな」

うまっ!

ダシがたりんかったらしいです。
だって、待っているとき壁に
『釜たまの方は、赤いキャップのダシをちょっと入れてください』と
かいてあったんですよ。
「ちょっと」って書かれると、ほんのちょっとかと思ってほんまにちょっとしか
入れてなかったのです。
でも、このダシの追加により、各段においし?覆蠅泙靴燭茵
ここもホントは2玉ぐらい食べたい気分でしたけど、3軒目を考慮して、
1玉で我慢する女子2人。

ここも同じく10分ぐらいで店をでる。

「じゃ、次はどうする?」
「んー、このペースで行くと5軒ぐらい回れてしまうから、
 ちょっとここらで、遠目のとこに行きますか!」
「じゃ、某医大の近くの久米池うどんにしますか!」
「そうしますか!」




ぶーーーーーーーーん

「げっ、久米池うどん、月曜休みやん!」
「えっ、どうするー?」
「ま、行くだけ行ってみる?」

この時点で2人のお腹は80%程うまってましたが、
食い意地のはった2人ですから、やめるという選択肢は言えません。

「じゃ、行ってみよか。お腹もその間にすくやろうし。」


ラッキーなことに、久米池うどんは空いてました。
WEBの情報もあてにならんもんですw

で、久米池うどんでは、Mお勧めのごぼちりぶっかけとごぼちりうどんを
たのむ女子2人。

話に聞いていたのですが(だったらやめろよ)、小でも中ぐらいの量がある
このお店。
3軒目の女子2人にはちときつかったです。

「麺がぜんぜんへらへん・・・」
「あかん、もう食べられへん」

ハァハァハァハァハァハァ・・・・・



なんとか完食!>根性だけで食べる2人。

さすがにまだまだ食べたいおうどんはあったのですが、
今回はお腹の都合もあり、目標の3軒達成しました。




もう1ヶ月はぜったいうどん食べないからねっ!

その後、ケーブルカーがつぶれてなくなった屋島で猫とマターリし、
栗林公園に車をとめ、入場料がいるから入らず帰り、
無事うどんツアーは終了しました。

いやー、おいしかった。
今度は半年後ぐらいにまたうどんツアーをやりたいもんです。>懲りろよ!をい

うどんツアーを検討中の方のお役にたちましたかな?

追伸
祝!2キロ増量!    Orz・・・・ 女の子なのに、なのに・・・