2011年5月のあれこれ

『2011年5月のあれこれ』として、5月に行ったライブを記しておこう。


2011年
5月3日(火)フィッシュマンズ日比谷野外大音楽堂
5月4日(水)TOKYO MAPS@六本木ヒルズ
5月6日(金)ポツネン『THE SPOT』@京都府立文化芸術会館
5月8日(日)ヨサホイツアー2011@滋賀U☆STONE
5月10日(火)曽我部恵一『PINK』@心斎橋クラブクアトロ
5月14日(土)andymori@京都磔磔
5月15日(日)the telephones@滋賀U☆STONE
5月21日(土)happy doughnut@京都磔磔
5月24日(火)舞台『鎌塚氏、放り投げる』@サンケイブリーゼ
5月26日(木)怒髪天@滋賀U☆STONE
5月28-29日(土)−(日)Rock on the Rock'11@三河湾リゾートリンクス


フィッシュマンズ
もう、人混みと充電切れと場所間違いとで大慌て。
挙げ句、雨というバッドシチュエーションではあったけれど、行けて本当によかった。
ただ、わかったのは、もうフィッシュマンズではなく別のフィッシュマンズになりつつあったということ。
旅人さんもタカシくんも郁子ちゃんもその他のボーカリストやミュージシャンも本当に素晴らしかった。
タカシくんの歌声に泣いた。
また、旅人くんの歌声に震えた。
なんだか、嬉しいような哀しいような・・・。
ワタクシには後者だった。
間違いなく、後者だった。



■TOKYO MAPS
ぶらぶらして会場に着いたら、そりゃもうすごい人混みだった。
見えるのかな?とすら思う程の人だかり。
1組終わるごとに、なんとか人混みをかき分け、ステージが見えるところを確保できて一安心。
この日の目当ては、サニーデイ・サービス
ワタクシからすると、都会の真ん中で鳴るサニーデイの音のなんとぴったりなことか。
今日やったのは、BABY BLUE、恋におちたら、今日を生きよう、ふたつのハート、コーヒーと恋愛の5曲くらいかな。
屋外だし、音はどうかな〜とかおもったけれど、このシチュエーションがあまりにぴったりですごくよかった。
ああ、今年のサニーデイはもしかしたらこれが最後なのかも、とか思うと帰り道の新幹線は淋しかった。


■ヨサホイツアー2011
ザ・ピーズとフラワーカンパニーズの2マン。
それも滋賀。
さらにいうと、整理番号4番!
この日、ステージ最前列で竹安さんのギターを凝視。
アンプを操作する足元とか弦を押さえる指とかを凝視。
それに加えて、真上に見える圭介さんがでかく見える。
もう、ライブ後は首が痛くてたまらなかった。
ああ、でもこんな良位置で見られるのはこの後、絶対にない!と思うので人には話さないでそっと心に留めておこう。



曽我部恵一
新譜『PINK』が発売されてから、少し期間が経っていたけれど、このアルバムがステキなのは言うまでもない。
更に言うとこんかいのレコ発は木暮さんだったり、伊賀さんだったり、北山さんだったり、横山さんだったりという素晴らしいミュージシャンも参加されてのライブなので俄然期待値は上がる。
もうね、言うコトなし。(アンコール以外)
開演前は本当に人が埋まるのか、余計なお世話をしていたけれど、始まってみればたくさんの人。
ライブ中はもう、ステージで奏でられる音に釘付け。
このライブ、いや今日でなくてもいいから、DVDにしてほしいなあとすら思う程。
ああ、夏フェスでどっかでやってくれないかなあ。


andymori
新譜発売前のレコ発ツアー。
チケットももちろん、争奪戦だったようだけどなんとか手に入れた磔磔のライブ。
ラッキーなことに、定位置が空いている!
このおかげで、計4回のプロレス入場で壮平くんたちとハイタッチできたのだ。
新しい3人の音はこの日初めて聴いた。
前のメンバーがどうだとか、そんなことは関係ない。
そんなことを思い出させないくらい、今のこの3人の音が魅力的だったし、パワフルだった。
これから、もっともっといろんな人の元に届いて行く音になるんだろうなと思った夜だった。



■舞台『鎌塚氏、放り投げる』
仁さんキャラ、爆発w
舞台後がなんとも幸せな気分だった。
ああ、もっかいみたかったなあ・・・。


怒髪天
初めてのワンマン。
なんだか最初は盛り上がりに欠けていたようだけど(ワタクシ的には満腹だったけど)、最後にはちゃんとその歌の、音のパワーがみんなに伝わっていた。
うん、怒髪天からパワーは確実に頂いた!
まかしとけ!って感じ。
途中のMCではなんか感心した。
だって増子さんの言うことは正しいから。正しすぎるから。
3つそう思った。
1つ目は『仕事辞めた』という客席の言葉に『ちゃんと働いて、お金稼いで、チケット買って、ライブにまた来て下さい』。
2つ目は最後の『生きろ!』。
いや、『死ぬな!』だったかな。
『次会うまで、絶対生きてろ!』と。
3つ目は・・・忘れちゃった。
でも、そのまっすぐな強い気持ちに背中をポン!と叩かれたそんな気持ちになったのを忘れない。絶対に。




Rock on the Rock
もう、最初からずっと見たいものだらけの今年のラインナップ。
でも、台風のおかげで雨降り模様。
そういえば、去年は荒天だったし、その前だって雨が降っていたし。
時期だからしょうがないね。

特筆するのは、やっぱりRiddim Saunter
よかった、最前列。
TA-1くんの立ちドラムにこける様まで全部見届けた!
真上に見えるKCくんには、やっぱり美しい・・・と感心。
それ以上によかったのオーディエンス。
1年間待ってた感が爆発する様がなんとも楽しかった。ぐっちゃぐちゃになったけどね。
嬉しかったのは、去年やるはずだった幻のセットリストで臨んでくれたこと!
やるな。
で、RDMのBlogをさかのぼってみたら、そのセットリストの記事が見当たらない。
やるなw
その次は、フラワーカンパニーズ
今日も最前列で、それもフラカンコアファンに挟まれて話されると言う間の転換時間もありで、始まった時にはそりゃもう、『待ってたよ!』感が溢れた。
もちろん、雨も降っていた。
7月には暑い太陽の下でぜひとも聴かせて頂きたい!
そしてbonobos
twitterを見ていたら、前日まで台風の宮古島にいたtpの川崎くんとsaxの武嶋さんの飛行機がヤバいと。
転換中に現れた時には思わず、拍手してしまったよw
3人bonobosのライブはこの日初めて聴く。
変わらず、胸の奥の方をちくちく刺す。
たまんないね。
その後は後ろの法でまったりソウルフラワー。
で、2日目。
台風で駐車場に着くも、風がひどい。
ああ、どうしよう、どうしよう。
つぎつぎと凄い風の中、雨具をまとった人たちが車から会場へ向かって行く。
この後の帰り道のことを考えると、とてもじゃないけど聴いている場合ではないと判断し、2日目は諦めて帰路につく。
結果、雨風がつよいタイミングで帰ってきたみたいだった。
あと2時間程後に出発すりゃよかった(涙)
とかいいつつ、帰宅後にDVD『ワンダフルノート』と『終わらないツアー』を見る。
ライブを見た翌日だったのもあり、すごくよかった。
そして、またすぐライブに行きたくなった。
(結果、翌週また行くけど)



追記するなら、YSIGの名古屋2daysのチケットを無駄にしてしまった。
こんだけ遊んでりゃ、体も疲れる。
ああ、もったいないことした。
5月までで既に3枚の無駄。
注意しなくては!


という5月。
結果、楽しかったと言うことで。
お後がよろしいようで。