YOUR SONG IS GOOD "I WANT YOU BACK 2011 SPRING"@磔磔

久しぶりのYSIG。
3.11以来、曲を聴くことすらなかった。実際の話。
でも、今日、磔磔に着いてみたら、縮こまっていた気持ちが解き放たれたようで、ワクワクしながら入場を待っていた自分がいた。
うん、こうでなくちゃね。


嬉しい位の良番チケットを手に、先を争うようにサイトウさんと次長の間の最前列を確保。
近さと狭さに、久々にドキドキする。


まだツアーは始まったばかりなので演奏した曲は控えるけれど、1曲目はあの曲!
ここで、最初にやるのか!
会場はどよめいていたw
笑いさえ起こっていたw
ワタクシ的にはソカバンの1曲目が『ほし』で始まった時の方がドキドキしたなあw
更には、大好きなあの曲たち。
古いものも新しいものもやってくれた。
MCで、サイトウさんは二階堂和美さんと一緒にやった磔磔のライブの話をしていた。
それよりも、ワタクシ的には最後に一緒にやった関白宣言でサイトウさんが激はずししていたことのほうが思い出されるけどなあw
違ったかなあ?
それにしても、ここでYSIGを見たのはもう4年前か。
早い。実に早い。


それにしても、この狭いハコでダイブする輩がいるのはちょっと勘弁。
だって、柵を越えたらもうステージだもの。
機材を壊したりするんじゃないかとハラハラしたさ〜>ちゅらさん風に
この狭さと中央の柱があるので、メンバーもダイブは遠慮した模様。
サイトウさんはやってたけどねw


今回は新曲3曲を、RO69の兵庫さんがブログでひっかかっていた、その会場限定CDを『ひっさげて』のツアーだったけれど、これも震災の影響で今日は予約のみ。
でも、やってくれた新曲たちはなかなかよかった。
それ以上に、今回のツアーのセットリストはワタクシ的には大好きです。
あと、あれとあれもやってくれたらなあ〜なんて欲張ってもしょうがないけど(笑)


先週からの風邪で体調を崩していたので大人しくしていたけれど、目の前で鳴らされる音を素直に楽しめたのは本当によかった。


サイトウさんが『街はやがて光放ち、世界中の・・・』と唄い出した時は、さすがにニュースで見た光景が眼前に浮かんだ。
たまらなかった。
けど、そんなことに押しつぶされそうになっていてはどうしようもない。
ましてや、被災者じゃないんだし。
今日のこの曲は、いつも以上に絵が浮かぶ曲だった。


ありがとう。YSIGの皆さん。
そして、会場で一緒に楽しんだ皆さん。
次また、一緒にワーワー盛り上がろう!
そして、ひとつでも笑顔が増えるといいなあ。


ソカバンのパーカーにマスクというありえないライブ帰りの格好で、帰路につく。


余談
今日はこのTシャツでしたw

サイトウさんファンじゃないけどね。