KAN弾き語りばったり#13〜Moonlight Sirinade〜@京都市北文化会館

寒風吹き荒ぶ京都。
1年ぶりぐらいのKANちゃんの弾き語りばったり
その前に、呟きで知ったラーメン屋さんで激ウマの塩とんこつラーメンを食べる。

ラーメンの写真を撮っていいか尋ねるタイミングを逃したのが悔やまれる。
でも、濃過ぎず、スープだけでもどんどん飲めてしまう程。
紅ショウガを入れて味を変えて楽しんでもみたけれど、そのままの方が断然おいしい。
近くの方がうらやましい。


その後、鴨川沿いを歩きながら、出町柳の和菓子のお店『出町ふたば』で豆大福を購入。
この豆大福もだいすきな食べ物のひとつ。
翌日になると格段に味が落ちてしまうので、お土産にできないのが残念極まりない。
その後、また徒歩で北大路に着いた時は顔から耳から全部が痛い程になっていた。


#以下、ライブに行ったことがない方、行ってみたい方は見ない方がライブが楽しめるのでご注意を!


















チケットをお譲りする方と一緒に入場列に並ぶ。
弾き語りばったりに行ったことがある人はみんなわかっていることだけど、会場に着いたらカードが配られる。
ああ!ネタを考えてくるのを忘れてた!
このカードに記入すると、ライブ中のMCで読まれたりする。
前回もだったけれど、今回も書くことを考えてくるのを忘れてた。
もしかしたら読まれるかもしれない、というドキドキがこの瞬間から始まる。
これも弾き語りばったりの醍醐味のひとつw


更に会場に入ると、ステージで既にピアノを弾くKANちゃん。
前回はすっかり忘れていて、開演間際の入場になってしまったから、今回はしっかりと早めに入る。
この雰囲気もなかなかステキw
突っ込んでいいのか、スルーしていいのか。
もちろん、原則スルー。
カードを記入して開演を待つ。


最初の3曲はKANちゃんの曲でよく知られているものが演奏された。
愛は勝つ
SONGWRITER
もう一曲、わすれちゃったな。


で、今回のビリー・ジョエルのカバーはレニングラード
そして、KANちゃんの曲からは紅のうた。


あとはいつもの曲たちを順番を変えて演奏w
ピアノの演奏はところどころ・・・だったけれど、いつものように素敵な楽曲たちがKANちゃんから繰り出されていた。
ワタクシは2曲目のSONGWRITERで既に感極まる。
なんだろう・・・。
言い表せないけれど、この曲には知らないうちに思い入れができてしまっている。
だから、つい、鷲掴みにされるのだ、ハートを。


KANちゃんの曲を聴く度に思うのは、きっと女子はこんな風に男子から思われるのが一番幸せなんじゃないかってこと。
うまく伝わっていなくても、こんなふうに思っていてくれるってことが一度でも知れば、きっとうまくいくそんな風に思える曲たちだから。


聴いたことが無い方、愛は勝つしか知らないって方。
是非ともアルバムを聴いて欲しい。
ワタクシが、そう思うミュージシャンの一人なのだ。


ただ、いつも人にKANちゃんを理解してもらいたい時のハードルになるのが『愛は勝つ』でもある。
このことについて、初めて理解してくれる人がいたことが本当に嬉しかった。
愛は勝つ』以外にもたくさんの楽曲があるのだ!
ここで力説してもしょうがないけれど、これを分かち合えたことが今日の一番の収穫だったかもしれないw
ありがとうございました!>あなた


■今日のGJ
開演前のカードに『今日の19時にミスチルのコンサートの先行予約の結果が気になる』と書いた来場者!
読まれた時間は18時40分頃だったので、そっちかい!とワタシは突っ込んだけれど、そこはKANちゃん!
『他にもいらっしゃいますか?』と聞いたところ、大勢の人の手がwww
大爆笑した瞬間だった。


お決まりの肉まんを買い忘れた1月の帰り道の夜。