堂島孝平『VIVAP』2010「その音で胸が熱い」ツアーSOLOスタイル@心斎橋JANUS



久しぶりの堂島くん。
新譜『VIVAP』を聞き込めていないものの、SOLOスタイルで席アリ!
新譜を聴くつもりで会場へ向かう。
席は前から4列目。
きっともうこんな近い場所で見られることはないだろうけど、見るよりは聴く!


VIVAPからほど全部やったのかな?
旧譜からといえば、45℃とミルキーウェイかな?


大好きなあの方の弾き語りとは違うスタイルだった。
けれど、一番嬉しかったのは曲と曲の間、つまりMCで各曲の思い入れというかトピックが聴けること。
この曲はこの曲とあの曲のあれとつながっているとかね。
インタビューとかには載っているのかもしれないけれど、音も聴けて、更にその場で直に本人からその思いを聞けるというのはなんとも嬉しい。


■今日のポイント
お隣のお姉さん、手拍子をする手がまさしく『カスタネットを叩く』様そのものw
堂島くんよりもその手が気になっていたのは内緒の話。


さあ、明日はBANDスタイル。
どうなるのか!