RSRF2009 2日目

RSRFの興奮でテントに帰っても眠れず、それでいて目覚ましのなる前に目覚めてしまういつもと同じ朝の迎え方。
さあ、2日目が始まる。
■->Pia-no-jaC<-
セカイイチに惹かれ、みんなと別れてレッドに行くも、やっぱり違う!ということで今年もボヘミアンへは猛ダッシュ
ダッシュの速さといい、持久力といい、普段では考えられないパワーを発揮。
アルコールの力、恐るべし!


ボヘミアンに着いたら超!満!員!
こいつらをびっくりさせてやれ!と心の中でにやにやしながら、ビールの列に並ぶ(笑)


最初は大好きなエレクトリカルパレード
うふふ。
一気に客をつかんだんぢゃないの〜とにやにやしつつ、次から次へと演奏される曲たちに更にテンションUP!
FRFの水鉄砲や笛などのお楽しみも、ステージの上も下も楽しそうだ。
心の中ではやったれー!の声援を送りながら踊る。


来週も見るんだけどNE。
どんだけ->Pia-no-jaC<-が好きなんだか(笑)


SCOOBIE DO
レッドのSAKEROCKを横目に、一応マリンバがないのと卓史くんがいないのを確認して、クリスタルパレスへ向かう。
中に入ると、ここも超!満!員!
なんとかスペースを見つけて開演を待つ。
気づくと、会場中本当にSCOOBIEのファンだらけ。
みんな待ってたんだね。
このお互いの待ち焦がれてた感がたまらなくいい。


始まると汗だく!
1曲目で汗だく!
ヤバすぎる・・・。
でもここは踊る!
踊るのみ!
知ってる曲も知らない曲も踊る。
踊りまくる!
周りを見ると、みんながみんな、笑顔のクリスタルパレス
人間やめた人だらけ(笑)
素敵すぎた!
酸欠で舌が回らないと言っていたけれど、本当にきつかっただろう。
だって、こっちだってたまらんのだ。
諦めず、見にきて本当によかった。


次は代官山!


YOUR SONG IS GOOD
SCOOBIEも諦めきれなかったけれど、もちろんYSIGも諦めきれるハズもなく。
超満員の会場を出るとまたもやダッシュ
もちろんこれもアルコールのおかげ!(笑)
今年から会場が広くなったおかげで移動距離も増えた。
が!息切れすることもなく、1mほどの狭いテント間の通路を縫うように猛ダッシュ
着いたら、A MAN FROM THE NEW TOWNが始まったところ。
テント内には入らず、外で参戦。
狭い中より踊れる外から、サイトウさんやモーリスさん、次長のダイブもしっかり目撃。
もちろん、ここでもやる123BON!
もちろん、テント外で!<−これ、冷静に考えると笑える光景www
もちろん最後にかかったリトルビッチも踊る。
もう、笑いが止まらない。


で、終わったと思いきや、アンコールでメンバー登場!
えっ?
聞いてみると10分も早く終わったそうな(笑)
今度は中に入ってあいつによろしくを合唱。
そんなこともご愛嬌!なYSIG。


THE BAWDIES
初グリーン。
今年は屋根なしのグリーン。
気になったのは演奏よりもROYくんのMC。
かなりツボに入る。
客を掴んでるのか掴んでないのかかなり微妙で、掴んでなかったときの(塩)な表情がたまらなくいい!(笑)
頑張れ、ROY!と言いたくなったところでタイムアップ。
大好きなあの曲を背後に、後ろ髪を引かれつつ、またもや猛ダッシュな2日目。


吾妻光良&The Swinging Boppers with 松竹谷 清
野音以来、1年ぶりの吾妻さん。
BIG BANDスタイルは聴いとかなくちゃ!
マストですYO!


こぎみよいMCとユニークなその存在。
ゲストを交えながらもやはり吾妻さんは素敵すぎた。
ユニコーンに『なんだ、うるさいな』とくってかかってみたり、
『(バンドメンバーに)皆さん楽しそうにやりましょう。楽しそうにやるのが難しいことが今日わか
りました』とか(笑)
その素直なまでのMCにみんなが魅了されっぱなし。
更に『総選挙でどうなるかわからないから』という理由で総理大臣ネタの『福田さんはかっこいい』をやったりと、自由奔放すぎ。


でも、血圧は必ず自己管理の方向でお願いしますYO。
大切ですから。


■SOIL & "PIMP" SESSIONS
一人遅れてレッドのソイルへ。
音も流されるだろうから、とステージ向かって右側で待機する。
気づくと欣ちゃん発見!
花火待ちの間もガン見できない小心者は、ソイルよりもこちらでドキドキ。
今年もここで花火を見られる幸せ。
たまらない。


新曲とかも聴きながら、真っ暗な夜に熱い赤が似合うなあとぼんやりと考えていた。
マグマのような赤。


東京スカパラダイスオーケストラ
ソイル終わりでボヘミアンに着てみたら超!満!員!
見えなくてもいいから踊れる場所へ、ということでPA前で陣取る。
SEが流れメンバー登場。
一斉に前へ流れる人の波!波!波!
スペースができてありがたいことこの上なし。
(でもかなりの密集で前は大変なことになっていたらしい)
ステージは本当に全く見えない。
スーツの色を確認するのが関の山。
でも、そんなの関係なかった。
1曲目はLike Jazz On Fire!
いいんぢゃないの〜(笑)
続いて、久しぶりにアパッチ、テキーラ
きゃー!
やってくれるぢゃん!
2年前?のフェスティバルホールが思い出される。
あの時のセットリストが大好きなワタクシにとってはたまらない出だし。
それに、黙るとか意外に覚えてるぢゃん、カラダが(笑)
そんな不とどき者なワタクシは、更にホールインワン〜SKA JERK〜Jamaica SKA〜Lucky Seven、トドメはスキャラバンで激!盛!上!が!り!
踊る!踊る!踊る!
それはいいから的なのもありつつ、ライオンをみんなで熱唱。
いやはや、こういう感じはスカパラでは久しぶり(謝)
知らない人たちと笑顔でモンキー。
これも、フェスの醍醐味。


最後に新曲『愛の賛歌』
歌詞は知らないけど、これもみんなで熱唱。
やはり、楽しいに決まってたね。
ありがとう!


勝手にしやがれ
初期パン待ちで沈没しそうになりながら、退散して休息明けの勝手にしやがれ
空いていたから前から3列目へ。
だだっ広いステージに、7人が立つこの光景は渋すぎた。


音もよかったけれど、今日は演奏が実によかった。
武藤さんもさることながら、福島さんにやられる。
真っ暗な野外でライトに照らし出される勝手のメンバー。
多分、いやきっとずっと忘れないと思う。


■今日のベストアクト
やはり、スカパラかな・・・
いや、アクトならスクービーかも。
ええ、もちろん人間やめた人がここに(笑)


■今日のラッキー
ソイルで、策を隔ててすぐのところに気づいたらサイトウさん。
結果的にソイルが終わるまでサイトウさんとソイルを堪能。
これが次長なら、卒倒してましたYO!ワタクシwww


■今日のGJ
もちろん、黒酢でもなく、醤油でもなく、そうめんつゆでもなく、常に行動を共にし、脱兎の如く、走ったワタクシとワイン。
お手頃価格だったけれど、一番の働きをしてくれた。
来年からは1日目からご一緒してくれるハズ(笑)


■今日の朝日
the pillowsを椅子に座りながらまったりと迎えた朝。
風が気持ちいい朝。
終わりがくると思うと、切なくなった朝。