とぶ音楽祭@所沢航空公園2日目

遠征最終日。


お腹に食べ物を詰め込んで、いざ航空公園へ。
猛暑!猛暑!猛暑!
そんなお天気に生気を吸い取られそうになる人1名。
でもこんな日はビールがうまい。


今日も駆けつけ1杯的に飲み干しながらRDMを待つ。


昨夜に続き、楽しいことこの上ない。
ただ、スタンディングエリアは音響がよくなくて、音を堪能するには不向きだったのはカナシイ限り。
でも持ってきた鈴は大!正!解!
今日も腕につけて一緒に演奏する(笑)
楽曲も歌声もRDMは他と違う何かをワタクシには持っているようで、やはり『こうでなくちゃ』と思わせられる。
挙げ句、あまりにもスマートにステージから階段、客席へと進むkcくんのその様に更にやられる(笑)
本当に素敵な時間だったなぁ。


次はbonobo。
タコスと2杯目のビールを手にして振り返るとスタンディングエリアから溢れ出した人までいる有り様。
ちょっとびっくりしながら、人をかき分けて席に戻ってタコスにかぶりつく。
ビール片手にbonoboの音にゆらゆらゆらゆら・・・
気持ちいい〜っ!
たまんない。
ほとんど知らないけれど、こんなハートフルな音はCDとかで部屋で聴いちゃうと泣くかも(笑)
やはり、こういうシチュエーションで歌わなくては!
木暮さんのギターもいい。
いつも気づいたらそこにいる木暮さん。
要チェック!?(笑)


そしてマツリスタジオから向井秀徳
個人的にはあまり好みではなかったけれど、この方のギターは好きかも。
いや、好きだ!>告白みたいだけどw
ワタクシ的に歌声もだけれど、使い方を知ってて、それを最大限に使ってる感じが好きだ。
ビールのCMやって欲しいくらいにうまそうに飲み干すその様にこちらも我慢できなくなる。


トリはYSIG。
既にサウンドチェックで総立ち。
熱すぎる。
今日のサウンドチェックは再発。


待ち時間にもサイトウさんによるDVDのお知らせ。
時間をかけ、社運賭けたの製作をしたんぢゃないかというカクバリズムの意気込みがここにも感じられる(笑)


しばらくするとMU-STARSのSEが流れ、メンバー登場。
1曲目から全力で狂う!
気が着いたら、RDMのハマくんがすぐ後ろで踊りまくってた。
この後ヤツはすごかった(笑)
暑い上にジャケットを羽織ってる次長を見るだけで、こちらの汗も噴き出しそうになるくらい踊る。
なんだか久しぶりに一体感と幸せを感じながら、何度も空を見上げてしまう始末。
嗚呼、最高の休日だー!
ただ演奏はところどころメロメロなとこもあったけど、今日はシチュエーションと客と、ステージ上にスタッフのごとく気付いたらそこにいたカレでチャラかなと(笑)


終演後にかかったLITTLE BITCHに、あんたらどんだけこの曲好きやねん!と突っ込みながら、今日の『1、2』奪取はハットリさん。


スペシャルズが終わって、一息つきそうなタイミングでイントロが流れる。
清志郎さんの曲だ!
雨上がりの夜空にが会場に流れる。
みんなが唄う。
笑顔で唄う。
ただ空に届けたくて大声で唄う。


そんな中、スタンディングエリアでまたカレがみんなに囲まれるようにして盛り上がってる。
いやはや、ヤツは大物だ(笑)


そんなこんなで遠征3日間が終了。
一緒に過ごした知ってる人も知らない人も、いろんな人に感謝したいくらい、運が果ててもいいかも?と一瞬でも思わせるほどの3日間だった。


■今日のベストアクト
間違いなくRDM
トップバッターにして、知ってる人、知らない人の心もがっちりつかんでた。
やられた人たち大多数なハズ。


■今日のGJ
清志郎さんの写真を持ってた女子。
昨日以上に今日は終演後みんなが歌い、その中から掲げられた忌野清志郎さんの写真。
その写真のおかげで、今日一番っていうぐらいに会場が一つになってた。
恥ずかしかっただろうけど、ありがとう。


みんながあなたを思って『雨あがりの夜空に』をフルで歌いましたよ、清志郎さん。
素敵な曲をありがとう。


■今日のビール
3杯。


■今日の浮気モノ
ワタクシ。
終演後、物販に次長がいると聴かされ、Tシャツを買いに友達を置き去りにして猛ダッシュ
向かった先はRDMのコーナー。
買ったのは、やめとく〜とか言ってたRDMのTシャツ。
よく考えたら次長を一目も見ずに物販を後にしていたなぁ(笑)


そんな腑抜けになった5月の夜。