車の中でふと思い出したこと

通勤の車の中でソカバンを聞きながら思い出したこと。
それは、夏に上野で『芸術としパリの100年展』のこと。

Paris。


大好きな街Paris。
大好きなヘプバーンの『パリの恋人』、『昼下がりの情事』はParisが大好きになった映画。


初めてのParisは、初海外だったこともあり、美術館にこれでもか!というぐらい行った。
行きまくった。


その2週間後、また姉とパリにいた。


ルーブル、オルセー、オランジュリーなどなど。


中でも、その頃は名前すら知らなかったトゥールーズの街から、電車を乗り継いで行ったロートレック美術館が本当に素敵だった。


まさしくヨーロッパの田舎で、
フランス語しか通じなくて、
ゆったり流れる水道橋の道を歩きながら美術館が開くまでの時間を潰した。


そして、狭く感じられるぐらいに飾られたロートレックの絵たち。


今でも美術館の前のベンチに腰掛けて見た風景を思い出す、はっきりと。


あれからたくさんの街にも行った。
絵も大好きだけど、それ以上に、街を行き交う人たちを見るのが大好きになった。
何時間でもベンチに座っていられるくらいに。


クロアチアの港町で、言葉もまともに話せないワタクシに一生懸命いろんな話をしてくれて、かけがえのない思い出にしてくださったおばさん達には今でもお礼がしたいくらい。



また旅人になりたい病がうずうずしてきた。

次はどこに行こう?



ひとまず、師走は日帰りできる距離の大好きな人たちに会いに行こう!


12/28 冬RUSH@神戸
12/30 COUNTDOWN JAPAN08/09-WEST-@インテックス大阪

というオチで(笑)