東京スカパラダイスオーケストラ@大阪城ホール



今年のスカパラライブの締めは大阪城

でっかいハコはさいたまスーパーアリーナ以来。

今年はCOUNTDOWN JAPAN-WEST-06/07のカウントダウンで始まったから年末もやっぱりスカパラライブが必須。



今回譲って頂いたチケットのアリーナの区割り情報がなくてちょっと心配していた入場前。



でも、入ってみるとなんと最前列を確保!

信じられない誕生日プレゼント。

ほんとあざーっす(謝)



開演待ちにご一緒いただいた方々の暖かいご配慮でなんともまったりと過ごすことができました。スペシャルあざーっす(謝)

もちろん始まったらもう、ぶっとんでた。

どうも1曲めでバーに左ひじを強打してたし。





今回のツアーはアルバムリリースツアーではなかったけれど、本当に飽きさせなかった。

最初はもう、ラストへのスイッチラインが早くて堺なんてバッテリー切れ起こしてたからね。

よる年の波には勝てないのか?と最初は凹んだりしたけどでも、明石あたりからはじょじょに自分なりのペース配分ができてたかなと。





最前でもあまり大森さんに近づいてもらえることが少なかったけど、今回は指をマジでさしてもらえたYO!

大森さんファンではないけれど、1度はやってもらいたかった(笑)

感謝(驚)←これは必須かなと





さらに良かったのは欣ちゃんの手元足下が垣間みることができた位置。

いつもケチをつけたりしてましたが、今日は良かった。

もちろん一人後ろからライトを浴びながら熱唱している欣ちゃんの姿には本当に熱いものを感じた。

う〜ん、やっぱ欣ちゃんの太陽のような存在に感服!

あ、でもなんだか、やっちゃった〜的な口元をよんだような気がするとかしないとか(汗)



セットリストはこちら

SKANK IN MY BONES

火の玉ジャイブ

BLACK JACK

TABOO SKA

バンパイア

MANTECA

TIN TIN DEO

A Quick DRUNKARD

NATTY PARADE

Me&My Skyline

SKULL COLLECTOR

ONE EYED COBRA

女神の願い

暗夜行路

SUN FISH

ルパン三世

太陽にお願い

追憶のライラック

WHITE LIGHT

COME ON!

TONGUES OF FIRE



EC

君と僕

SKA ME CRAZY

クリスマスカ

DOWN BEAT STOMP





さらにプレゼントは沖さんの『君と僕』

初めて生で聴く『君と僕』。

手拍子もあったけど、マイクを通して聞こえてくるオルガンと沖さんの口笛とオルガンからか口笛からかはわからないけど空気の音。

この音がほんとうにいい情感をだしてたって思う、ワタシは。

スカパラでは楽器同士のガッツリ感が聴きどころだけど、この曲だけはそうじゃない。

拍手なんてなくたって、素晴らしいものは素晴らしく観客に伝わっているし、受け止めているし・・・、しびれたよ!沖さん!





2時間ほどの夢の宴。



まさしく『宴』

これ以上の言葉はない。



で、今年のスカパラ参戦を振り返ると、

4月

PLAYGROUND@なんばHATCH

京都KBSホール

神戸国際会館

ZEPP OSAKA

8月

RSRF07

11月

堺市民会館

明石市民会館

松江県民会館

12月

和歌山市民会館

大阪城ホール   計10本





昨年に比べると本数が少ないのはしょうがないけど、ライブ以上の出会いに驚き満載だった。

この場を通して、見ている方も見ていない方にもお礼を言いたい、言わせて下さい。

スカパラファンの熱さにBIGUP!