東京スカパラダイスオーケストラ@堺市民会館



今日は半日休暇をもらって堺へGO!

待ち合わせをしながら会場へ向かう。



いやはや、2か月ぶりのスカパラとはいえ、会場を前にすると心が踊る!踊る!





今日は2回目の最前列。

ま、前回は友人のおかげでセンターでしたが、今回はあまりに早くチケットを申し込んだせいかステージ左端。

でもここじゃNARGOさん見つめまくりw





全体の感想として、譜面台はじまりで、ルパンから終わりまでが長くて、いつものペースで踊り倒すと最後までカラダがもちまてん・・・(涙)

でも、春ツアーでやってた新曲と新たな新曲をおりまぜてのセットリスト。

新曲は、左側ということもあって普段聞こえる加藤くんのギターの音量がすごくて、北原さんのユーフォニウムGAMOさんのソプラノサックスのハーモニーが全く感じることができなかった。

これはすごく残念。

ま、次の明石はセンターなのでその時に改めて聞くことにしよう、うん。





一番よかったのはNARGOさんのTp。
あの音色をマイクを通さず、まっすぐ受けられるこの幸せ。たまんない〜っ。

久々に鳥肌が立った。





開演前にセットされていたギターはいつもと違うエンジ?オレンジ?系のギター。

なんか青のギターが恋しいよ〜なんって思ってたら、やはしいつもの盛り上がりはあのギター!

やっぱり、ライブの回数を見せつけるようなあのギターじゃなきゃ駄目だよね。

いつものように客を煽る加藤くんにはやっぱり目が離せない。

今回欣ちゃんのドラムの手元が見える場所だったんだけど、それ以上に加藤くんのギタープレイと煽るアクトに釘付けになってたような・・・。

浮気か?w



気付いたら前に出てきた川上さんがご機嫌なことこの上なし。

いやはや、やはり音源だけじゃ計れないのがスカパラ



先にも書いたようにルパンから終わりまでが長くて、ルパンで弾けたら途中で足が動かないぐらいになっちゃって、体力の限界を感じるはめになってた。

いやはや、これから12月の大阪城ホールまでに鍛え直さねば!





で、今回のツアーはやはり突っ込みどころ多しなのはNARGOさんでしたね。

ベレー帽はかぶっておられませんでしたが、噂のシャツイン。

そのうえ、73分けの髪型!

さらにはMCで『昨日から風邪を引いて声がかれてるんだよね』っていう口調がなんとも茂木欣一w

欣ちゃんに影響されたのか?と思っていたら明石では普通にしゃべっておられました。

体調が悪くてあれだけの演奏されてたんだから、本当に感服。

いや、でも北原さんは全然風邪引いてる声じゃありませんから!w



まだまだツアーは始まったばっかり。





今日のセットリストはこんなのかな?

SKANK IN MY BONES

火の玉ジャイヴ

BLACK JACK

TABOO SKA

バンパイア

MANTECA

TIN TIN DEO

A Quick Drunkard

NATTY PARADE

WALK BETWEEN RAINDROPS

銀河と迷路

暗夜行路

SUN FISH

ルパン三世'78

太陽にお願い

追憶のライラック

WHITE LIGHT

COME ON!

TONGUES OF FIRE



EC

SKA ME CRAZY

DOWN BEAT STOMP