堂島孝平×渡辺シュンスケ@神戸ウィンターランド



『SUNDAY EVENING in KOBE』

チキンジョージがクローズしている神戸の次のライブハウスはウィンターランド。

着いてみると新しいビルの地下。

既にたくさんの人垣ができてた。



今日はなんといっても50番台なもんで、ウキウキしながら開場を待つこと暫し。



中に入ると、スタンディングかと思えば、小さな椅子が所狭しと並べられているじゃないの。

ちょうど4列目の真ん中を陣取る。



けど、いかんせん、狭い!

隣の人と方が触れあうぐらい狭い。

その上、前との距離も狭い。

自分のサイズが恨めしいくらい、狭い。



それをきっかけにお隣の方としばし歓談。



ビールがいいかんじで体に行き渡った頃、BGMに『WHAT A WONDERFUL WORLD』が流れてきた。

『おおっ!』と反応したら、いつものネクタイ王子の様で堂島孝平くんと渡辺シュンスケくんが登場。



ピアノとギターをかき鳴らして、じっくりと歌声を響かせる『ナイトグライダー』



こういう環境でじっくり音を聴くのが初めてなのもあって、意外に(ごめんなさい)堂島くんのギターが実にいい。

今までナニを聴いていたんだろ?ってぐらい、低音の弦の音がいい感じに響いてる。

源くんより断然ギター、いいじゃん(比べるなっていう声が聞こえそうだけど)



またシュンスケくんのピアノがイイ。

沖さんのピアノもいいけど、こういうpopな曲に、更にはシンプルな音や切ない声にはこういうピアノの方が断然合う。

いや、イイ、イイ。実にイイ。



なんだかリズムに乗りたくても如何せん、隣の方と肩が触れあうから楽しむ術にも限界が・・・うずうずしてた。



バンド編成もいいけど、じっくり聴くにはやっぱりこういうスタイルのほうがじっくり、しっかり聴けていいなあ。



アンコールでは、声だけ聴こえて『あれっ?』と思って振り返ったら、後ろのPA卓で楽器を持った二人が。

こういうところがカワイイところでもあり(笑)





3月30日に中野サンプラザでライブをやるからきてくれって言ってたけど、YO-KINGのライブがあるからスカパラみたく、速攻『行きます〜』とは言えなかった(笑)

それに次のライブの予定はないって言ってたけれど、そのうちまたやってくれるだろうから、それまで楽しみにとっておくことにしよう。





セットリストは覚えてる範囲で順不同で。

ナイトグライダー

アーリーモーニング

so she, so I

恋は二人で

キミと握手

瞳の奥の小宇宙

マジック by ブレッド&バター

ワセダ通り

Hello,Hello

ここへおいで

おかしなはなし

Still

冬が飛び散った

サンキューミュージック

http://feeds.barks.jp/watch/barks_bpw.php?id=52015123&auto=1