思いがけず、Fly The Flag

char_99002005-05-04

4月に山崎まさよしのライブにいってから、体調も悪く、グダグダになってましたが、このGWどうしよかなーと思っていたら、CMでFly The Flagのイベントを紹介してた。


やることもないので、いってくれそうな友人をさがすも見つからず・・・
なので、ひとりで行くことにしました。


ではお粗末な感想を・・・。




トップはTHE BAND HAS NO NAME
意外と民生以外知らないせいなのかあんまりもりあがらず(泣)
私の中ではいきなりコーフンの嵐になってたんですけどね。


アリーナはオールスタンディングで、12時から22時まであるかと思うと体力に不安があるので、ステージ正面の3階席をキープしたんですね。


ということは必然的に盛り上がりが伝わってくるのが遅いし、立ち上がることもかなりはばかられるし・・・。
でも、ワタシは拍手に大声で歌ってましたよ。


THE BAND HAS NO NAMEの昔の楽曲はいま聞いても新しく感じる。
民生のマイペースもえがったが、ヤック(SPARKS GO GO:ベース:八熊慎一)と民生の声がマッチすることを再認識。


民生の声って独特なので、合うというとちょっと難しい。
でも、民生の曲を歌い上げれるヤックはさすがだなーと痛感。


だって、堂本兄弟で剛くんがうたってたけど、真似しないと聞いてられない、あげく、ボロボロってちょっと・・・って思ったところだったんで。ファンの方にはすいません。


絶対、ライブ行きたいなーとまた思わせたTHE BAND HAS NO NAMEでした。


いつものごとく、力の抜けたMCですが、今日はヤックが「おおさかーーー」と叫ぶと、民生が「じょーほーーーーーーる」という担当だったらしく、途中で面倒になったらしく、「かわってよ」っていうてました。
あんた・・・・




続いてのGRAPEVINEはなかなかよかった。
ボーカルの声は好みじゃないけど楽曲はいい。すごくいい。
ちょっとCDかっちゃいそうかな。ボーカルの声はあんなに高くなくて聞きやすい声ならもっとうれそうやのにな。残念。




3番目はTHEイナズマ戦隊
この間、NHKの夜中にやってたウルフルズのラジオの特番+ライブのテレビ番組内でイナズマの上中くん(THEイナズマ戦隊:ヴォーカル)がでてたので今日はちょっとどんな音楽をやってるのか楽しみにしてたのです。
ワタシのファーストインプレッションは、ウルフルズをもうちょっと力ませて熱くした感じかなというところ。
全体を通して、ワタシの中で期待を一番裏切ったバンドでした。
いきてー、いきてー、ライブいきてーっていうのがワタシの感想ですw




ちょっと途中寝そうになったバンドは感想を省きます。
シュミでなかったので。




続いて、蘭丸。
ちょっと前のロック少年って感じかな。だけどちょっとどろくさい感じも。
ワタシにとっては、こういう感じなら元春さんのがいいかな。
でも、なかなか熱くていいよ。うん。


ライブ中にふと・・・
「こんな風に自分が好きだと思えることをいつまでワタシはやりつづけられるんだろう?わがままでやるのではなく、いつまでもいろんなことをスキで、やっていきたいなあ」
なぞと痛感しました。


その後日談として、我が友人は「あー、charのバンド?」とわかりやすい間違いを
してくれました。
それ、CHABOですから・・・・・ orz




麗蘭に続いてTHE HIGH-LOWS
すっごいよ、あんたたち!
ワタシにはGREENDAYの再来かと思ったよ。
BULUE HEARTS時のライブにいったことがあるけど、それからかれこれ15年たってる
けど全然かわんない。それどころかパワーアップしてる。
すごいよ。
すごいよ。
すごいよ。
すごいよ。


このバンドはドラムが命だね。すげーよ、マジで。




次は、忌野清志郎さん!
かっこいがった〜。
正直、じっくりと聞き込んだことはなくて、ユニコーンとかジュンスカのライブで
雨上がりの夜空にとかをきいてから、聞いたって程度だったんです、ほんとのところ。


でも、今日聞いたキヨシローさんの曲は、ROCKだけど突き刺さるんじゃなくて、傷つけるんじゃなくて、傷ついているんじゃなくて。
優しいよー、優しいロックだよ〜(泣)
いいよいいよ〜。
民生や北原さん(東京スカパラダイスオーケストラトロンボーン)たちも一緒の
雨上がりの夜空にはすごいよまじ。
『仕草」は優しい曲で心があったかくて、本当にじぃーーーーーーんとあったまりました。
根底にある思いが本当に優しいんだろうなと感銘いたしました。


その他、上を向いて歩こうトランジスタラジオから、あと新アルバムでヒロトTHE HIGH-LOWS:ヴォーカル)と一緒に歌ってるやつとかを演奏されてました。はぁーー(〃▽〃)


ちなみにワタシの盛り上がりポイントは、スカパラメンバーが出てきたところで、我慢できずに、ひとり立ち上がって狂いまくっちゃいました。
後ろの席の方、すいませんでした。m(_ _)m




最後は東京スカパラダイスオーケストラ
最初から踊りまくって狂いまくって3階席からころげおちそうになったよw
もちろん、欣ちゃん(東京スカパラダイスオーケストラ:ドラム)の曲もあった。
うん、う(  ̄ー ̄)


でも5曲くらいで、他のバンドより早く終わったような気がする。残念。
心の中ではひそかに、民生とやった『美しく燃ゆる森』のナマを期待してたけどキヨシローさんの時にも民生が出たからそれは無くなった・・・と諦めたけど。
いやいやいやえがったよ〜
あの疾走感というか熱さというか、あれに狂うともう抜け出せないよ・・・
5月5日は大阪狭山市でライブと聞いたらうずうずしてたまんないよ。┐(゜〜゜)┌


本当に7800円の価値は十分あったライブイベントでした。


次はYUKIちゃんですたい。