はあー

ワタシのアンテナには猫がらみがおおい(と思う)。

実際、家に自分で入ってきたノラ猫を10年、その子供を3年、
その後犬を4年ほど飼っていたことがある。

やっぱり相性としては猫がいい。

今日、ふらっと里親募集のサイトをみてしまった。

思わず飼いたくなった。でも・・・

1 部屋のモノが多くて狭い
2 ちゃあんと世話してあげられるか自信がない
3 別れがつらい

上の3つはどれも本当だけど、やはり3が一番つらい。
飼っていた猫はどれも自分で自分の最後の場所を見つけていなくなった。

でも、その後拾った仔猫は手の中で息絶えていった。

また、犬は大学に出かける頃、いつもと具合が違っていて
「帰ってきたら医者につれてったげるからね」といって家をでたら
それがお別れになってしまった。なんてバカな買主なんだろ。

あの時の自分の愚かさと情けなさと無力さと酷さに
今、書きながらも涙がでてしまうほどだ。

命があるからこそ、ワタシも生かされたんだけどね。

あったかい生命を最近恋しく思うちゃあ∴なのでした。