岡村靖幸@広島アステールプラザ 大ホール エチケット+ツアー

3日前にZepp Nagoyaで見たばかり。
でも、今見ておかないと!という気持ちで広島までやってきた。

上は会場近くで出逢ったにゃんこさん。

そしてこれは、開演前に電車を乗り継いで、江波・陽気のラーメン。
2歩店内に入っただけで、メニューを確認され、出てきた一品。激ウマ。


会場入って、ステージ端にはスピーカーが設置されていた。
これ邪魔、無理だなあ、遠いよなぁと思って、しゅんとなってしまった。
ま、それでも遠かったけれど。


初の椅子席での岡村ちゃんのステージはどうなるのか想像ができずに開演を待つ。


セットリストはほぼ同じ。
1曲くらいかな、違うのは。
ざっと記憶を遡って上げると・・・
・高音が昔と同じようには出ないね。
 でもまた違った歌い方で魅了させてくれる。
 ま、同じ歌を期待するのも違う気はする。
・今日はダンサーのお姉さんはなし
 名古屋では、ダンサーのお姉さん2人がいたけれど、
 周りの視線は岡村ちゃんしか見ていないというwww
 その上、嫉妬ハンパないw
・白石さんのMCの(ワタクシへの)破壊力ハンパない。
 白石さんMCでジャストポップアップの話。
 でも朝から2回も見るもんぢゃないよな。
 ほとんどが知ってて、年齢層がわかった。
 そして安心もした。微妙なお年頃なものでw
・会場で小学生連れを見かける。
 名古屋のようなのがあるなら、18禁にしなくちゃね。
 大丈夫だったからよかったけどさ。
・カルアミルクとかもうちょい早めのテンポのがいいんじゃないのかな。
 グルーヴ出そうだけどなぁ。と偉そうに思ってみたり。
・お決まりの『広島子供うめ〜っ』て叫ばれても、やっぱり困るw
・ダンスは今日も素敵。3回転見事に決まる!
・ピアノを弾く様もステキだが、やはりオベーションのギターを、
 それも上へかきならすように弾く様がステキだった
・ギター弾き語りからのout of blueは最高。
・曲途中で、『relax』を歌う。
 おおっ!ってなったのもお年頃がわかるポイントw
・なんの曲だったか忘れたけど、思わず左手に歌詞が書いて
 あるんぢゃないかと疑惑の目を向けてしまったYO。


で、最後の曲で、スピーカーを乗り越えて、岡村さんは袖まで来てくれた!
今日はちょっと投げチュー少ないんぢゃない?と思ってたら、ECでハンパなく投げ出した。それも濃いやつを。
そしたら2列前のカップルのお姉さんがまともに食らって、くらくらと倒れかけていたw
気持ちがすごくよくわかるから、ついニンマリしてしまった。


前回のエチケットツアーの時は、岡村靖幸の緊張とこちらの緊張が相まって、すごい空気の中での素晴らしいアクトだったけれど、今回のエチケット+ツアーはある曲では多幸感すら感じる。
きっとこれは、岡村靖幸本人の思いと同じなんじゃないかと思う。
今回の、この感じ、次のツアーではどう変化しているのかも見届けたいと思う。
それまで、この濃厚な2時間半をしっかりと刻んでおこうと思う。


セットリスト(ネットより拝借)
01. どぉなっちゃってんだよ
02. カルアミルク
03. ラブタンバリン
04. ア・チ・チ・チ
05. Vegetable
06. 聖書
07. Punch↑
08. Co'mon
09. イケナイコトカイ
10. 19-nineteen-
11. いじわる
12. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
13. だいすき
■encore
14. DATE
15. 祈りの季節
16. マシュマロハネムー
17. セックス
18. ハレンチ
19. ステップUP↑
20. Super Girl
■encore2
21. 広島ベイベ
22. 友人のふり
23. どうかしてるよ
24. 家庭教師〜Out Of Blue