SATURN@なんばHatch

ひさしぶりのなんばHatchへ。
今日は長丁場なので、お昼ご飯を食べてから向かう。
ここのカレーライスが前から食べたくて、たまらなかった。

量は多くはないけれど、なんとも卵とからんだ時の味がたまらない!
お腹も満腹になったので、会場へと向かい、友達と合流。
この日、開場時間の12時には岡村ちゃん関連の情報が流れるということでドキドキで待つ。
情報はというと、ツアー『エチケット+』の発表!
入場にもドキドキだったけれど、ツアー情報にテンションが上がる。
ええ、そりゃもう、うれしい限り。

会場に入り、最前列中央を3人で占拠。
どうも、サニーデイファンがこの場所を最終的に占めていたと後から知る。

残しておきたい思いだけをとりあえず。


七尾旅人
SAKEROCKのセットの中央に旅人さんがおさまる。
生で聴くのは2回目か。
それも間近でとなると初めて。
その歌声の素晴らしさたるや!
ニカさん同様、声の使い方を熟知しているというか、自在にあやつるその技は本当に素晴らしい。
圏内の歌・・・。

何が嬉しかったって、見れないと思っていたイルリメさんも登場!
ローリンローリンを一緒に歌ってくれるというスペシャル。
この湧き様に、最前列の女子にアピールしまくる旅人さんのお茶目なことといったらそりゃもう!


SAKEROCK
9月の野音に行けなかったリベンジ!
今日の声援は『ハマケン、頑張れ!』
でも、ワタクシの中ではここ数年で頑張れ!よりも頼もしく思える浜野さんのTb。
そんなでもないよ、源くん。
でも、SAKEROCKの聴きどころはやっぱり、リズム隊の二人でしょ!
今日も馨くんのベースにはやられっぱなし。
うん、うん、こうでなくちゃ。


トクマルシューゴ
初めて聴く。
ステージ上の音のセッティングにかなり苦労されている模様。
でも、初めて聴いて、ぐわっとひき付けられる。
すごいわ・・・。
ギターを弾くトクマルさんの手元に釘付け。
でも、残念なのはこの日、ベースの馨くんはショピンのライブのため不参加。
なのでベース無しセット!
こういうこともできちゃうところが、すごい。
なくたって、無いことをマイナスに感じさせなかった演奏の素晴らしさ!
BOROFESTAでベース有りセットが聴けるから、更なるお楽しみは来週までお預けなのさ。


LITTLE CREATURES
きっと2回目。
でも今日は本当に釘付け。
なんといってもベースがすごい。
そしてドラムも。
音楽の種類としては好んで聴くそれではないけれど、ベースの音、ドラムの手元、もう釘付けになるしかないほど、すばらしい。
無知なので、友達にこの方達はいろんなところでプロデュースやらなんやらで活躍されていると聴いて、なんだか納得。
※後日SLS11を見ていたらsalyu×salyuでも演奏されていたし、本当にいろんなところで出会う度に、やっぱりすごいなあと感心した次第。


サニーデイ・サービス
関西でサニーデイを見るのは去年のツアー以来かな。
セットリストは、東京/恋におちたら白い恋人/恋はいつも/月光荘/24時http://rsr.wess.co.jp/2011/のブルース/若者たち/胸いっぱい/二つのハート/ここで逢いましょう だったらしい。
サニーデイも漏れず、ステージ上の音は良くなかったみたい。
でも、そんなこと関係ない。
この日、特にハルシゲさんのドラムがよかった。
いろいろある時もあるけれど、今日は本当によかった。
ライブで24時のブルースを聴いたのは初めてかもしれない。


ワタクシの中ではサニーデイを聴いている間はいつもそれが最高なのだw


ひとつだけ覚えておこう。
なんばHatchの最前は音のバランスがよくない。
やっぱり中央真ん中なんだろうね。
はい、ひとつ賢くなりました。