みやこ音楽祭@KBSホール

SCOOBIE DOのライブでチケットを購入。
まだ最終出演者の発表前だけれど、今年は超2日間の遠征費用がないので(涙)、こちらを選択。


□1日目
Lainy J Groove
初めて見る。
でも、すごいよかった。
でも、今日のお客さんの好みとはちょっと違っていた。
これがボロフェスタならめっちゃ盛り上がっていただろうなあ。
ライブ後にCDを買おうと思っていたけれど、ライブ途中に携帯を落としてしまい、それに気を取られて、結局CDを買えずじまい・・・(涙)
きっとどこかで会えるはず!


嘉門達夫
やはり海老蔵ネタw
でも、この人のこの切り口はやはり秀逸。


■きしだしげる
くるりの岸田くんのソロ。
ちゃんと聴くのは初めて。
声は好みじゃないんだけどなあ、なんて思っていたけれど、やっぱりみんなが引き込まれるのはよく分かる。
Baby I Love Youくらいしかわかんなかったけれど、もってかれる。
明日のくるりは後ろでまったり・・・なんて思っていたけれど、これはがっつり聴かなくちゃ!と思わせられた。


SCOOBIE DO
今日の目当て、SCOOBIE DO
そりゃもう、ステージに出てきた瞬間からやらかしてくれるんですね!的な期待感をもって待っていたわけだけれど、もちろんやらかしてくれましたYO!


もちろんリハでのサービスもあり。
山下達郎RIDE ON TIMEを熱唱するシュウさん。
いやはや嬉しすぎる♪
そして、同じ服装で再度登場した4人。
それまでの会場とは明らかに違って大盛り上がり。
っていうか、明らかに知らなかったであろう隣のお姉さんも最後には楽しそうに手を振り上げたり、ジャンプしたり。
そんな人たちを掴んで巻き込んだFUNKY4をがっつり最前列で堪能。
ああ、やっぱり近々ライブ行きたいなあ、と思わせる時間だった。


演奏したのは、太陽と女の子、真夜中のダンスホール、バンドワゴン・ア・ゴーゴー、MIGHTY SWING、トラウマティック・ガール、Back On、夕焼けのメロディーあたりらしい>呟きより抜粋


スチャダラパー
今年初めて見て、今日で6回目という縁のあるスチャ。
今日もいつものネタから今日初めて聴くものまであったけれど、
やはりカラダが動いてしまうのはしょうがない。
ラップでこのハッピーさはスチャならではなのかしら。
今日はロボ宙のえせiPhoneを間近でも見れたし、ラッキーでした。
来年もご縁がありますように♪


□2日目
開場してすこしたって入場。
でも今日は既に最前列がうまりつつあるので、ステージ右側の隙間の最前列に入れて頂く。
さあ、最後まで体力がもつのか!


ザ・ドクロズ
初めて見たガールズバンド。
ボーカルの女の子の声がえらく好み。
女性の声で好きな人ってあんまりいないんだけど、声もいいし、曲もイイ!
これもCD買おうかとおもったけれど、結局終わりまで動かなかった(動けなかった)ので、これも買わずじまい(涙)
YouTubeで探してみた。



■片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ
今年のRSRで聴こえてくる音にめちゃめちゃ惹かれつつも見れなかったバンドのひとつ。
初見だったけれど、楽しい!
ただメンバーがシゲさんと押尾学水道橋博士に見えて、そればっかりが気になったのは事実w
ライブ後、隣のお姉さんに『えっ、初見なんですか?』と言わしめたのはこのワタクシ。


neco眠る
となりにいたお姉さんと話していて、どんな感じかと聴かれても『楽しいYO!』としか言えなかった自分に反省。
YSIGの超2日間終わりで夜走りできたのが想像できるんだけど、そんなことはカンケーない。
いつもの熱いアクトを見せてくれた。
ギターソロがちょっとだったりもしたけれど、中毒になるこの感じはやっぱりたまらない。
『昨日のリハでできたばかりの曲です』という嬉しい新曲も披露してくれた。
ライブ後、隣のお姉さんはお好きじゃなかったご様子。
いいの、いつかこれがわかる時がくるからさ〜♪


■CRACKS&RABIITS
これも初見。
始まったと思ったら、ギターのコードトラブルで、みんながドキドキしたはずw
でも、そんなのあった?ぐらいのあっつい音。
途中でくるりの佐藤社長も登場しての演奏というおまけつき。
いいもんみれた1


ハンバートハンバート
10月のStars Onで初めて聴いたけれど、あの時より今日の方がぐっときた。
密閉された空間で鳴り響くギターと唄声。
ニカさん同様、この佐野遊穂さんの唄声も楽器の様。
いや、楽器というよりもあったかい毛布の如き。
もう、じわーーーーーーっとくる感じがたまらない。
これはCD買おう!
次のタワレコ3倍ポイントデーはいつだ!?


サニーデイ・サービス
1月の姫路に始まり、心斎橋クアトロ、Zepp仙台を経てのみやこ音楽祭
きっとこれの次はいつになるかわからないから、今日はしっかりと聴いておかなくちゃ!


セットリストはこんなところかな?
東京
恋におちたら
恋はいつも
時計をとめて夜待てば
白い恋人
ふたつのハート
ここで逢いましょう
若者たち
胸いっぱい


もう、ギターが鳴り始めたところで『やっぱり、だよね!』とニンマリしてしまうワタクシ。
今日はツアーとちがって久しぶりの3人サニーデイなので、どうかな?とか思ったけれど、1月のフラカンとの対バンの時よりも俄然イイ。
もう、どんどん加速していく感じとかがたまらなく感じる。
途中、ゆるい感じになるところも愛嬌。いやでも、ほんのちょっとね。


今夜もMCは少なめだったけれど、メンバー紹介で山田さんを『婚活中』と紹介し、ハルシゲさんは『婚活中?』と疑問系で紹介した曽我部さんに、その扱いの差をちょっと詳しく聞きたいなあ(笑)


その他、長時間密集したところにいたおかげでライブ中に倒れてしまった女子がいて、運び出されたりといろいろあったけれど、今日のライブが今年のサニーデイの締めになったのは本当によかったと思った。
そう思わせる程、楽しくて、ワタクシにはスペシャルだった。


くるり
じっくり聴くのは初めてのくるり
あんまり好みじゃないけど、なんて思っていたけれど、実際にその演奏している様を目にすると、あまりのとんでもなさに圧倒された。
本当に圧倒というのがぴったりだった。
そしてMCとの落差w
フジファブリックの山内くんも加わっての次のツアーを想像させる音はたまらなかった。
社長のベース、岸田くんの熱さ、山内くんの佇まい、boboさんの美しいふくらはぎw
本当にすごかった。
帰ってから、ツアーに行けないかなあと探してみたけれど、一般発売後でどれも手に入れることは難しいことに気づく。
諦めない!
必ず、いつか!
絶対に!


■今日の気になる1
実はCRACKS&RABIITSのセッティング中から舞台袖でひとりドラムをセッティングするハルシゲさん。
もう、気になるったらしょうがない。
でも一番辛かったのは、この状況で山田さんwがやっつん京都御所をデーとしている呟きを見た時。
この落差に笑ってしまいそうになって、かみ殺したのは言うまでもない。


■今日の気になる2
リハが始まる。
曽我部さん、山田さんが登場。
いつまでたっても現れないハルシゲさん。
で、スタッフから『ドラムの音ください!』との声がするも、未だ現れず。
そこへ曽我部さんがドラムセットに座ってたたき出す。
おおおーーい!
ここぞという時を外すハルシゲさんがなんともな瞬間だったw


■今日のあっ!
もちろん、岸田くんのメガネがふっ飛んだ瞬間。
ライブ前に後ろのくるりファンの女子が『今日はメガネ飛ばすかな〜?』なんて言ってたもんだから、そんなこともあるのか、なんてぼんやり聞いていた。
そしたら案の定ふっ飛んだ。
ただ、ふっ飛んだだけでなくて、2回目は踏んづけてしまった。
その瞬間、誰もが『あっ!』と声を出しそうになった。
っていうか、ステージ上の社長までもが『ええっ!』って感じになっていた。
ま、形状記憶なんだろうけど、スタッフさんに無事、形を整えられて登場。
お亡くなりにならなくてよかった!w
メガネっ子としては気になるのだ。


つまんないことばかり記録してもしょうがないけれど、本当に素敵な音ばかりを聴かせてくれたみやこ音楽祭&スタッフさん、ありがとう。
来年も素敵な音を聞かせて下さい。


終演後、目の前にあった岸田くんの譜面台を激写!



結果からして2日目は最初から最後まで移動することなく、ずっと立っていたのでそりゃもう半端ない足のむくみっぷりだったけど、そんなことが気にならないくらい、楽しい時間だった。
終わってしまって1日経つけれど、その余韻はまだまだ続いている。
きっと明日も。