佐野元春@神戸チキンジョージ

久しぶりの元春さん。
06年のカウントダウンぶり。
新しくなったチキンジョージは初めて。

周りは7割がた、ワタクシより年上と見られる人ばかり。
こんな光景は初めてかも。
でも嬉しい限り。


開演待ちの間、最後にきたのは堂島孝平×佐野元春だったなぁとか、誕生日にきたスカパラで風邪ひいたなぁとかそんなことを、看板を見ながら思い出していた。


会場が暗くなって元春さんが登場。
新譜を全く聴かずにきたふとどきものだけれど、大好きな歌声にうっとり。


元春さんの曲を聴いてると、学生時代を思い出す。
気付いたら家にあった姉のHeart Beat。
高かったけど、何度も聴いたCafe Bohemia。
クリスマスは、聖なる夜に口笛吹いて。


いろんな光景が思い出されるけど、いつも元春さんの曲を聴くとそのままでいいよ、と、
情けなくてもいいよ、と言ってくれているようで優しい気持ちになれる。


今回のツアーにノーナの小松くんと渡辺シュンちゃんがメンバーで参加してるんだけど、いかんせん男性が多く、元春さんのサングラスですら、ちらほら見える程度。
他のメンバーが見える訳もなく。
アンコールの一瞬、シュンちゃんが見えたのみだったという(笑)


そんな中で、元春さん。
『みんな見える?』
見えなーい>客
『じゃ、僕が背伸びするよ。』と背伸びしてくれたらしい。

アンコールでも、
『次からはこういう台に乗って唄うよ』と言ってくれた。
ちなみに、堂島くんの時はマストで置いてますから。


帰ったら、CDを聴こう。


いつもとは違う7月最後の夏の夜。


■余談
○+でとれたチケットは33番。
おおーっ!
会場に着いたら、FやらHやらの番号があって、結局300番くらいだったというオチ(笑)


やっぱりNE・・・。