荒吐2日目:振り返って

朝起きて外を見ても雨。
今日も戦いか?と気合いが入る。
■SOIL&"PIMP"SESSIONS
久しぶりに聴くソイルの音は野外。
いつものナンバー以上に新曲がいい。
かなりキャンプ場を掘り返してしまった。
ごめんなさい。

あと、社長!
お茶目すぎ(笑)
『自分で言っといて間違いすぎ』(笑)


スガシカオ
何を見るか悩んだ挙げ句、今日はなんだかいけそうな気がする!w
で、大急ぎでスガさんへ。
ぎゅうぎゅうの人混みをすり抜け、見える場所まで。
ちゃんと聴くのが初めてだけど、いいなぁ。
ライブでめちゃめちゃ踊れるぢゃないの!
初見でのりのりで踊る>ふ・る・い
いやはや、楽しすぎ。
でも野外フェスは音量のでかさぢゃありませんから!(笑)


武藤昭平(勝手にしやがれ)withウエノコウジ(Radio Caroline)
雨にうたれながら開演を待つ。
(かなりの修行状態で)
セッティングする人に見覚えのある姿。
そう、マイナスブラザーズ!
アイゴーーン!>間違ってる?w


武藤さんの歌声は勝手の時の方が、ワタクシは好きだ。
武藤さん、ウエノさんの2人に、更にクハラさんとアイゴンが加わって、武藤さんのソロ曲を演奏。
結構若い感じ(笑)の曲で、これが40オーバーな人たちがやるのかとちょっとにやり。


堂島孝平×HICKSVILLE大貫妙子
セッティング中で、人も少なかったので前方で。
いやはや、雨男だけある人たちが集まるとこんなにも降るのか(笑)というぐらいこの時は降っていた。
でも、大貫さんの歌声は雨が降ってても気にならない。
むしろ響いてた。
Lucky Sadと葛飾ラプソディとこんがらがったを演奏。
本人はやりたくてしかたなかった(と思われる)客席フェンスに立ってみたりと、普段では見られない様を見ることができた。


多賀城東小学校BRIGHT KIDS
彼等の演奏を見ながら、中・高とやってたブラバンのことを思い出した。
ステージから見た風景を。
きっとこんな大勢の観客のいるステージからの風景を見ちゃったらこの子たち、やみつきになるだろうな(笑)
最後に、サックスの男子が照れながらのピース。
やるぢゃん!
ううーっ、なんだか泣ける(涙)


曽我部恵一BAND with 荒吐 MICHINOKU PEACE SESSION!!
初めて踏み入れる陸奥を見て愕然。
田んぼぢゃん!
あまりのぬかるみにドン引きするも、ひるんでなるものか!と更に前方へ。
曽我部さん前3列目を確保。


セッティングが終わると西馬音内盆踊りの皆さんが登場。
色気のあるその様に見とれることしばし。


盆踊り隊がはけるとそこには円陣をくんだ4人が!
おおーーーーーっ。
憎い演出!
一気にテンション!激!高!
もちろん円陣のあとにはあの曲!
ステージ上の音や声よりも、隣や後ろから聞こえるオーディエンスの歌声に感動!
最高じゃないか!荒吐
4人のあの笑顔を見たら、昨日の雨や寒さが一気にふっとんだ。
っていうか、既にこの時は雨もやんで、風すら気持ちいい。


4人の笑顔が本当によかった。
この笑顔を見たら最後。
病み付きになるんだよね。


ステージに次々と現れるゲストたち。
初めて顔をまじまじとみたLOVE PSYCHEDELICOの二人。
いきなり水撒く泉谷さん。
むちゃするエンケンさん。
再来週も見る向井さん。
ライブが見れなくて残念だったよっちゃん。
このためだけのためにきてくれたやっつん(笑)


向井さんはサニーデイのサマーソルジャー。
みんな唄ってるし。
心撃たれちゃうよ・・・。


最後は『魔法のバスに乗って』。
最後にこれか。
憎いなぁ。
やるなぁ。
やられたなぁ。


最後にSTARSをやって荒吐を締めてくれたソカバン。
がっつりやってくれた。


最高でした。
曽我部さん!
トモくん!
オータさん!
ケニーさん!


■帰り道
帰り道、スタッフさんたちが言ってた。
『また来年!』と。


アラバキのスタッフさんはRSRFと違って、奥ゆかしかった。
声を張り上げて、楽しい雰囲気を振りまき続けはしないけれど、
ちゃんと優しく、しっかりと、迎えてくれていた。


また来たい、と心底思った2日間。
ただ、雨と寒さはRSRFよりも厳しいかも、だけど。


楽しい2日間をありがとう!