竹内電気@京都MUSE

ひっさびさに竹内電気のライブへ。
うだうだしていたら19時になって慌てて会場へ入る。
入り口で『今日はどのバンドを?』と問われ、迷わず、
『グッドラック』と答える。


今日は竹内電気グッドラックヘイワHALFBYは分っていたけれど
それ以外にもバンドが出るとはまったく知らずに来てしまっていた。
竹内電気 / グッドラックヘイワ / Lead-off Hitter
Knee(Gu:森寺啓介・Key:藤井学from THE MICETEETH
Dr:藤井寿光 from ANATAKIKOU)
【GUEST DJ】高橋孝博(HALFBY
DJ:マモル(THE SiX BULLETS / melody)


1つ目のバンドが終わって、DJさんが『明日ここでライブをやるspecial othersから』と言った瞬間に、『憎すぎるぅ〜(嬉)』と思ったのはいうまでもない。
あげく、YSIGのあいつによろしくがかかった時はそりゃもう、テンションあがる。
ええ、もちろんフルコーラス唄ったYO!


ただ、流れてる『あいつによろしく』を聴きながら、演奏や歌声が違ったように聴こえて、
『えっ、こんな音だっけ?』と思った。
帰ったらあらためてCDを聞き直そうと思った次第。


で、二番目に演奏したKnee
Kneeのみなさんが演奏した曲名を忘れちゃったけど、
nirvanaチェッカーズのsong for USAをやった。
思いっきり心の中で突っ込む。
ここにいる若者たち、チェッカーズを知らないよwww


アクトの後にDJがnirvanaTHE MICETEETHをかけてくれたのもまたよかった。
ナイス!選曲!


三番目はグッドラックヘイワ
いつ聴いてもほんとうにすごいなあと感心してしまう。
アレンジも違うし、演奏が正確だけど、嫌みがない。
そして、釘付けにされてしまう。
生で聴くのが一番だ、このユニットは。


次はHALFBYDJタイム
気付けば小山内さんがMCをしてる。
ごちそうさま!
お腹いっぱい!
楽しすぎ!

音にカラダをまかせながら、天井を見つつ、5月の妄想が始まりそうになる。


竹内電気が始まった時点ですでに3時間近く経過。
もうね、疲れたよ的な脳内を払拭してくれたのはMC。
このバンドのMCは本当に笑える。
っていうか、失笑
でも楽しいのです。


くたくたになりながらも、MUSEのハコのせいか、音がかたいなあと。
シャングリラの時の方が音はワタクシ好みかなと。


で、最後に一つ『山下くん、やせた?』
ワタクシは前の方が好みだ。


ワタクシはnot美しいもの好きだと言われてるけど何か?


■今日の一番のライブ
もちろん、Knee!がワタクシ的一番だったという。
電気ファンはまったく反応してない感じだったけど(笑)
ドラムがよかったなあ〜。
また見たい。
是非見たい。


■今日のGj
待ち時間のDJタイム
開場から終演までが4時間近く。
そりゃ立ってるだけでも疲れる。
待ち時間がこんだけ楽しかったから最後まで楽しめたんだろうなと。

※『6番』てすごくない?一般発売日の夕方にとったチケットだけど。