ボロフェスタ2007@京大西部講堂

太陽がさんさんと照る鴨川。

下鴨神社前の中州のところではバンドが演奏していたり、対岸ではマラソン大会が開かれてる。




バーベキューしてる人がいたり、お弁当をもって遊びにきたカップルとか、網をもっておじいちゃんと魚を捕りにきた子供とか。

ああ、こんな太陽が燦々と照りつける秋の日曜日って最高だよね。



今日はボロフェスタですが、あまりに早くつき過ぎたので鴨川でしばしまったりして過ごす。

でも日差し強すぎで翌日は腕こんがりやけてたよ(笑)





ふらふらしつつ、会場へ到着し、西部講堂へ入ろうと暗幕をかきわけるとその先になんとシライシさん!



うわっ、うわっ、うわっ!



もちろん入ることすらできないぐらいに慌てる。

っていうか THE COLLECTORSを見る人たちが入りきれてないし。



いや、っていうか、こんな目立つところでそれもユアソンメンバーがTHE COLLECTORS見てるなんていいのか?>いいんだろ

っていうか、出入りする人たち気付いてないしw



で、もちろん声もかけづらいのでしばしズィーレイさんのお隣で一緒にTHE COLLECTORSを見る。

っていうか、ワタクシの心中THE COLLECTORSどころじゃないことは明白w

VOの加藤さんが途中のMCで「・・・1975年頃にやってたんですが、ここにいるみなさんはまだ生まれてないですよね・・・」というと、JxJxさん大声で笑う。

目立つよJxJx、とこちらがドキドキ。



そんなこんなで半径50センチ以内でみなさんを経過観察。

もちろんシライシさんの左側の顔ラインから服装から靴まで観察。

ストーカー並ですね。すいません。



で、一段落して外へ出て食事をすませて銀杏ボーイズを見に戻る。



初めて聞いたけど、峯田さんのMCを聞きながらなんて愛すべき人なの・・・とちょっと愛しくなりました。

話の内容はというと、峯田さんの大好きな人とのメールでのやり取りの会話。

若かりし頃の思いってやつですよ。



でも曲は非常に熱くて、眼球上転してる唄い方で、セレアキうっといたほうがいいんじゃない?とか失礼にも思うほど熱かったw

また新しい音と出会えた!って気持ちにわくわくしたね。





銀杏ボーイズが終わると人がさあーーーっとはけたのでヨーロッパ企画を前で見ようと最前列を確保。

このヨーロッパ企画、なんとも微妙w

ま、いいんですが、なんと小さくなったTシャツ、ワタクシ、ゲット!

ワタシでいいの?と思うほどびっくりしたけど、オネイサンが「友達のお土産にそれ下さい!」と申されましたので喜んで差し上げましたw

でも、写真の1枚ぐらいとっとけばよかったかな?





その後、ユアソンのセッティングが始まった。

今日は人の入りからしてステージ左側はちょっと無理そうだったのでそのまま右側で待機。

でもそれ正解!





だってJxJxダイブしてたし。

きっとワタシがあそこにいたら逃げてましたから。

いやきっとじゃなくて絶対にw



ハダギネぶりやったけど、あの近さはすごすぎる。

いやあ〜、こんなに近いんなら去年のLOSALIOSもがんがん前いっときゃよかったなあ。



今回初めてライブ中JxJxの飛び散る汗にマジでヒキマシタ・・・

更にモーリスさん前で、煽られてしまってた。

さらにシライシさんがブログでいってたニアミスシーンもドキドキしてるシライシさんの顔をはっきりとみましたよw





セットリストはこんな感じかな。

ブガルー超特急

6人は『京都』をめざす

無礼講な演奏

あいつによろしく

ロコモーション feat.イルリメ

熱帯ボーイ

The Outro



終わった後はもう放心状態で、JxJx並に汗かきまくってました。

ユアソン終わりでこんなじゃ、曽我部さんたちがでてきたらどーなるんじゃ?



ええ、もちろん、ボロボロでした・・・





今日の曽我部恵一バンドのセットリストはハダギネとほぼ同じ。

唄えそうな位フェス仕様なのかw

恋人たちのロック

トーキョーストーリー

ジュークボックスブルース

ハルコROCK

キラキラ!

テレフォンラブ

シモーヌ

魔法のバスに乗って

青春狂走曲

メロウマインド





始まる前に『え、時間短いの?』的な会話がきこえた。

そしたらスタッフさんに『終了5分前にここまできて教えて』って話してて。



をい!をい!をい!



しょうがなくもないんだけどね。

実は、初日前日になって野外ステージがなくなったり、タイムテーブルが変更になったりとバタバタだったボロフェスタ



それもあってか、演奏時間が短くなってたのは知らなかったみたい。

そのスタッフさんもちろん、終了『予定』5分前に出てきて知らせた後、青春狂走曲をやる。

もお、盛り上がる。

やーん、終わっちゃうよと思ったら、スタッフさんを無視してメロウマインドを聞かせてくれました。





今日はTOMMYさんダイブしてた。

これマジでヤバかった。

ワタシのとなりの女子へダイブ!

これがほぼ彼女一人で受け止めた感じになってた。

ひゃーーーーっ、やるう〜!

未だかつてダイバーを受けとめるなんてこと、ワタシの頭になんかなかったけど、次からはそういう技術も知っておかなあかんなあと反省!

鍛え直してまたきます。曽我部さん!



ライブ中、曽我部さんが『今日は子供の運動会があってそれで遅くなりました』的なMCをされてたんだけど、心中まさか〜wって思っていたら、曽我部さんのブログで運動会のことが書かれてて、びっくりした。

いやあ、アーティストも一父親だし、運動会を優先するってあたり、男だね〜>うっとり



ちなみに翌日、NHKを見ていたらパパザウルスとかいう番組に思いがけず曽我部さんを発見。

『「ハルコ何がすき?」って聞いたら、「チョコレート」って素直に行ったのがロックだなって思った。』とか。

いやあ、そう思える曽我部さんがロックです>感服





もう記憶がグダグダやけど、これはライブがあまりに激しくて熱かったからこそだと覚えておこう。

ライブが終わった4日後の今日もまだ、あの熱さはすぐによみがえってくるからね。






でも、ほんとボロボロだった。

出町柳の駐車場までほんとやっとって感じでたどりついたんだから。

そしてよく入れたなと思う位のズタボロの格好でコンビニに入り、飲み物を2本買って鴨川沿いで飲み干すお茶。



んまいっ!


【追記】2008.8.31
SSTVのサイトでボロフェスタ07のソカバンのライブ映像を見つけたので貼っておく。
こちら
最前列右側